外国の航空会社への就職について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

外国の航空会社への就職について

法人・ビジネス 人材育成 2009/03/15 00:01

現在大学3年生のペンネーム・ジャックマイと申します。来年に就職が控えていますが、航空会社で働くのが子供の頃からの夢で、今でもその夢はかわっていません。強いて変わったといえば、日系ではなく外国の航空会社で働きたいという点です。ただ、調べた限りでは新卒で募集しているところは皆無といっていいほど、見あたりません。そこでいくつか質問です。
?日本に営業所を置く外国の航空会社の募集について、タイミングや求める人材を教えて下さい。
?本社ではない為、JAL・ANAとは違って職種も限られると思いますが、どのような職種がありますか?私は、宣伝のような事に携わってみたいと思っています。
?買収・合併・撤退など、日系と比較すると多いですが、どのような、或いはどのエリアの航空会社が比較的安定していますか?
?「?」とは相反しますが、安定とは逆に不安定であってもエキサイティングな環境で働きたいと思っています。どのような航空会社がお勧めですか?
漠然とした質問ですが、伊藤先生、どうぞ宜しくお願いいたします。

ジャックマイヨさん ( 神奈川県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

伊藤 弘輝

伊藤 弘輝
研修講師

2 good

<外国の航空会社への就職>へのご回答ー1

2009/03/16 00:08 詳細リンク

”ジャックマイ”様

航空業界エキスパートの伊藤と申します。ご質問のご依頼ありがとうございます。

ジャックマイ様もこの世界的不況の中で来年に就職を控えられさぞかし不安な日々を

お過ごしのことと思います。

ご質問への回答ですが一般的には下記の様に解釈下さい。

(1)日本に営業所を置く外国の航空会社の募集について、タイミングや求める人材を教えて下さ

い。

ご回答・・・先ずタイミングに関してですがこれはハッキリと「不定期」と申し上げて良いでしょ

う。新規に就航する場合、増便する場合、組織改変や退職などによる補充など理由はまちまちです

がどの期間に「多くの応募が集中する」と断言できる時期はありません。次に募集方法ですが

かつての募集媒体の定番はジャパンタイムズの月曜日版や日本経済新聞の日曜日版でしたが

昨今は各社がホームページ上で随時募集するケースが多く、まれに系列の専門学校経由や

旅行、航空、貨物などの業界専門誌やウェブなどでの募集もあります。またプロパー(正規

雇用)ではなく派遣であればその業界を得意としている派遣会社などもいくつかあります。

上記より日本に就航している会社は50社以上にのぼりますので、ある程度ターゲットを絞って

まめにホームページ(これは日本語版も本国版も)をチェックされることをお勧めいたします。


・・・(2)へ続く

補足

(2)のご回答・・・・日本に就航している航空会社に限って申し上げると大きくは旅客と貨物部門に分かれます。

ジャックマイ様は宣伝PRがご希望とのことですので敢えて旅客に絞らせて職種をもうしあげると販売の大勢を占める旅行会社との窓口となる営業部門、予約や航空券を発券する部門、空港業務部門、マーケティング・宣伝PR部門、総務・人事系・管理部門などと大きくは4つほどに分かれます。

(3)へのご回答・・・本国での経営の安定性と雇用の安定性は必ずしも一致はしないのが外国航空会社の特徴ともいえます。昨年度までの結果に基づきますが双方(経営、雇用)ともに安定しているのは近隣ではアシアナ航空(韓国)チャイナエアライン(台湾)、タイ航空など。次いで早期勇退制度の導入などはあるもののキャセイパシフィック航空(香港)、欧州ではエールフランスーKLM航空、ルフトハンザ航空(ドイツ)、フィンランド航空なども落ち着いて仕事に励める会社であると思います。この数年で日本路線への拡充を図る中東の航空会社などは断言出来る運航年数に達しておりませんので今後の動向が気になります。

(4)へのご回答・・・(3)にて申し上げた中東の会社は各航空会社経験者を選りすぐって日本において運航を開始し現在は安定した搭乗率を確保しているわけですので今後、就航の見込まれる同地域のエチハド航空(EY)や独自の展開をしているJETSTARや未就航ですがエアアジアなどのLCC(ローコス
トキャリア)、数年後は参入が確実視される中央アジア資源国、カザフスタンのアスタナ航空なども「ゼロからのスタート」という意味ではジャックマイ様のエキサイティングをチャレンジングと解釈すれば面白いかと思います。

今後、一年間の学生生活と就職活動を悔いの残らないように充実したものとなるように願っております。


航空業界エキスパート 伊藤弘輝 http://www.itohiroki.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ジャックマイヨさん

再質問

2009/03/16 23:08 固定リンク

伊藤先生、早速のお返事ありがとうございました。先生のアドバイスからすると、外国の航空会社への就職は不定期である為、新卒のタイミングに合った募集は難しいと感じました。ここから先は自分で考えるべき事だとは思いますが、「不定期の募集」に備え、まずは関連する業界への就職が近道かと思います。思いつくのは、旅行代理店ですが、その他に、「航空会社への転職」に有利だとされるのはどんな業界がありますか?

ジャックマイヨさん (神奈川県/21歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学に復学すべきか就職すべきか lynn_leoさん  2011-06-15 05:01 回答2件
就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)