企業様で外国人を採用する場合、どの国の方がよろしいですか? - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

企業様で外国人を採用する場合、どの国の方がよろしいですか?

法人・ビジネス 人材育成 2016/04/17 23:20

現在、日本には、多くの外国人が来ています。合わせて、人材不足を叫ぶ企業が多い印象があります。
そこで、外国人材の採用をご提案したいのですが、多くの日本企業様は、国別のイメージをもっており、
採用基準が偏っているように思います。
中国、ベトナム、ネパール、ミャンマー、タイ等日本との関係が深まってきている国は、たくさんあります。
自社で採用する場合、どこの国の方なら入れてみたいと思うでしょうか?
教えてください。

株式会社ユナイテッドマインドジャパン
http://www.unitedmind.jp/

umj1604さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

日本国内勤務でしたら、N1以上の日本語能力が必須条件ですね!

2016/04/18 09:03 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントです。

企業の求人説明会に参加すると必ず出る質問が「外国籍の方の応募は可能ですか?」です。

1)応募可能な企業のほとんどは日本国内での就業ですので、N1以上の日本語でのビジネスレベルのコミュニケーション能力を持っていることが条件になるようです。紹介資料の履歴書や職務経歴書で読解不能な文章でしたら、N1所得者でも不合格となっています。日本人応募者と同じ適性試験を受けていただきますので、日本語能力プラスご自身の地頭の能力を判断されます。
2)大手コンビニエンス本部の求人では英語と中国語の語学力をお持ちの方を海外要員として求人されています。
3)ある企業はベトナムにソフト開発子会社をもっているということでブリッジSEとしてベトナム国籍の人材を求人されています。国内本社ですので、日本語能力は必須です。
4)東南アジアで今後の展開を考慮されている企業では東南アジア国籍の人材を求人されているようです。
5)ミャンマーの人材を扱っている業務提携先のお話では、ミャンマーに進出する日本企業への人材紹介は増えているようです。

日本のグローバル展開している企業ほど、ビジネスレベルの英語能力プラス日本語能力を持っている人材を求めているようです。その意味では国籍の壁は少しずつですが、排除されてきています。

しかし、企業の求めるレベルの外国籍の人材の方が少ないことも事実ですね。日本の大学に留学されている方で充分な日本語能力を身につけるころには年齢が30歳を越えてしまい厳しくなる傾向にあります。

適性
外国籍
留学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国の航空会社への就職について ジャックマイヨさん  2009-03-15 00:01 回答1件
大学に復学すべきか就職すべきか lynn_leoさん  2011-06-15 05:01 回答2件
合格率が高い資格の価値について 綿棒さん  2010-02-21 02:35 回答3件
社内研修の実施状況について みつきちさん  2009-12-14 00:35 回答2件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)