うつ病・統合失調症の人の失業認定について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病・統合失調症の人の失業認定について

マネー 年金・社会保険 2008/11/10 13:36

現在、統合失調症のうつ状態ですが派遣スタッフとして働いている30才、女性です。

年末で更新がなかったので、失業保険の申請を就職困難者としてする予定なのですが、障害者手帳を持っていません。

医師の診断書でも代用できるようですが、病気が軽くても300日の受給期間をもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

うすくち醤油さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

就職困難者として認められるかハローワークで確認を

2008/11/14 21:09 詳細リンク
(5.0)

法律では「就職困難者」として認められる精神障害者の定義として

1.精神保健福祉法の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者で症状が安定し、就労が可能な状態にある者
2.統合失調症、そううつ病(そう病及びうつ病を含む。)又はてんかんにかかっている者(前号に掲げる者に該当する者を除く。)で症状が安定し、就労が可能な状態にある者

とあります。
上記に該当すると認められれば、病状に関わらず基本手当の給付日数は300日(45歳未満で勤続1年以上での場合)となります。就労可能な状態で病状が安定している必要があるので、逆に重症で働けないような人の方が認められません。

就職困難者の認定にあたっては、上記2.の通り必ずしも障害者手帳を所持していることが求められていませんので、医師の診断書などの代用で就職困難者として認められる可能性はありますが、話に聞く限りでは基本的に障害者手帳がないと就職困難者にならないことが多いようです。これも一概には言えませんので、まずはハローワークの窓口に相談して確認するのが一番だと思います。

評価・お礼

うすくち醤油さん

的確な回答をありがとうございました。自分の住所を管轄するハローワークに聞いてみます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険受給後の傷病手当金受給は可能でしょうか? きのぴおさん  2014-06-07 07:13 回答1件
障害年金の受給 肢体不自由と精神障害があります。 kurokomameさん  2010-07-20 17:54 回答1件
健康保険加入期間と傷病手当金について chatmonkeyさん  2009-10-21 20:44 回答1件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)