傷病手当受給中の退職後の保険について迷っています - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当受給中の退職後の保険について迷っています

マネー 年金・社会保険 2010/01/07 17:51

私は現在30代、既婚者の女性です。
退職後の保険について迷っています。
何かアドバイスいただければと思います。

平成19年8月に現在の会社に契約社員として入社しましたが、会社での
人間関係のトラブルでうつ状態になり、医師の診断により平成21年
11月から休職に入っています。
病状が良くならないため、平成22年1月末で退職を考えています。
(退職後も頻繁に通院しなければならないため、引き続き傷病手当の
継続をしたいと考えています。失業保険に関しては、受給期間を延長
したいと考えています。)

そこで退職後の保険に関して以下で迷っています。
?国民健康保険に加入
?健康保険の任意継続
?旦那様の健康保険の扶養に加入

です。

自分で調べた内容では、
?市役所に問い合わせ年収から保険料を出してもらったところ、
2・3月の保険料は月額約15,000円。4月以降の保険料は月額12,000円ほど
です。
?現在給与から支払っている健康保険料は月額11,500円(内:健保一般6,000円+健保特約5,500円ほどです)。
退職後は約2倍になるとありますから、月額23,000円が予測されます。
?に関しては、【条件】として、退職から将来1年間の収入が130万未満
であり、なおかつ失業保険は日額3,611円未満とあります。

上記だけでみると、国民健康保険がベストということになりますが、
補足があります。
自分の年齢と体力のことを考えて、妊娠したいと考えるように
なりました。
国民健康保険では出産育児一時金は受け取れない?等
傷病手当受給中に妊娠をした場合を含めて、何かアドバイスをして
いただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

KYO22さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

退職はもう少し先延ばしては?

2010/01/09 12:45 詳細リンク
(5.0)

KYO22さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

退職するにしてももう少し先にしてはいかがでしょう?
退職してすっきりしたいというお気持ちはわかりますが、やめてくれと言われていないのであればもう少し休職の状態を継続することをお勧めします。

傷病手当金(3612円以上)をもらっている間は扶養に入れません。
国保の3月までの保険料は一昨年の収入をもとに計算、4月以降は昨年の収入をもとに計算されます。安くなってからのほうがいいですね。

妊娠してもしなくても仕事ができない状態と医師が判断すると、そのまま傷病手当金は継続します。(最長で1年半)
退職しないで健康保険に入っていれば産前42日からは出産手当金がもらえます。(傷病手当金はなくなりますが。)
やめるのは最後の手段だと思いますよ。

もうすでに退職することが決まっているのでしたら、国保のほうがいいようですね。
出産育児一時金は国保でもけんぽでもどこからでも出ます。
退職して病気が治り傷病手当金がでなくなって扶養に入った場合は、ご主人のけんぽから。

通常退職後6か月以内の出産の場合はもとのけんぽからとなっているようですが。

国保で出ないのは出産手当金です。
もう少し退職は先延ばしてはいかがでしょう?


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

KYO22さん

説明が大変わかりやすく、適切でした。
親身になって相談にのってくださり、とても信頼ができました。
大変感謝しています。
どうもありがとうございました!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

KYO22さん

もう一つ質問させてください

2010/01/09 14:44 固定リンク

羽田野様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
以前からこのHPで羽田野さんの回答をよく読ませていただいていて
いつも的確なアドバイスで、わたしも回答してもらえたら嬉しいな
と思っていました。
ありがとうございます。

早速ですが、わたし自身も仕事は退職せず、妊娠をして出産、
仕事復帰がベストだと思っていました。
それができなければ、辞めてくれと言われるまでは休職という
方法も考えましたが、会社の人事の方の話し方からすると、
休職をこれ以上長引かせることは少し難しいのかなと感じています。
ですので、今回1月末で退職しようと考えています。

一つ、質問があります。
退職後傷病手当を受給中は失業保険の需給期間を延長します。
その場合、退職後健康保険の任意継続はせず
国民健康保険であっても、失業保険は受給できますか??
また、以下の場合はどのようになりますか?

病院に通院中、傷病手当受給

失業保険の受給延長を申請

妊娠

病気が完治

の場合、失業保険の受給延長は病気が治っても
妊娠後までさらに延長することは可能でしょうか??
先のことでどうなるか全くわからないのですが、
念のため知っておきたいので、教えていただけたらと思います。

KYO22さん (埼玉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)