退職後の傷病手当金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の傷病手当金

マネー 年金・社会保険 2009/09/04 18:28

病気療養中に退職した場合の傷病手当金について質問します。
うつ病を患い、6月から3ヶ月間の予定で休職に入りましたが、病気が快復せず、さらに3ヶ月の自宅療養が必要という診断になってしまいました。
診断書を会社に提出したところ、ちょうど契約更新時期だったこともあり、一旦契約満了で退職することになりました。
いままでは、健康保険から傷病手当金を受給していましたが、退職で保険証を返却するので、今後は受給できなくなるのでしょうか?
雇用保険の傷病手当は、失業保険の日数分が上限のようですので、3ヶ月の療養中に受給できる日数がなくなってしまうのではないかと思っています。
以上、同一の病気で療養中に退職した場合に、公的補助がどのように受けられるかについて、ご教示お願いいたします。
また、現在自立支援医療受給者証を利用して精神科に通院していますが、こちらも健康保険の資格を喪失した場合は使用できなくなるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

ryochangさん ( 沖縄県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

傷病手当金を退職後も受給する

2009/09/05 18:25 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

退職後の傷病手当金ですが、傷病手当金を現実に受給しているならば、退職後もそのまま受給できます。具体的には
資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金及び出産手当金を引き続き受けることができます。

健康保険法104条

被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き1年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第106条において「1年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。

自立支援医療受給制度もそのまま使えます。

評価・お礼

ryochangさん

ご教示ありがとうございます。
大変わかりやすく、悩みが解決しました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ryochangさん

任意継続の必要性について

2009/09/06 10:11 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

資格喪失前に1年以上被保険者であれば、傷病手当金も自立支援医療制度もそのまま使えるということで大変安心しました。

ところで、ご回答にあります「被保険者として受けることができるはずであった期間」とは、同一の診断名で就労不可能な間は受給できるということでしょうか?

また、その際、傷病手当金の申請書にも自立支援医療受給者証にも、現在の健康保険の記号番号が記載されていますが、健康保険は任意継続にしておかなくてはいけないでしょうか?

妻の扶養に入った場合は、どのように手続きすればよろしいでしょうか?

退職後も、傷病手当金の事業主の証明欄はこれまでどおり記載してもらうことはできるのでしょうか?

以上、項目が多く大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

ryochangさん (沖縄県/32歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
組合健康保険傷病手当金受給後の失業保険について まちつぐさん  2008-09-20 19:07 回答2件
退職後の傷病手当金について みつばちさん  2008-03-13 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)