回答いたします。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

回答いたします。

2008/11/28 03:10

1について
買い取ることは理論的には可能と考えます。
破産管財人がついた場合には、破産管財人及び抵当権者との話し合いにより、つかない場合には抵当権者との話し合いで、自宅を買い取って抵当権をはずせる場合もあると考えます。
ただ、少なくとも自宅の価値相当の金額を払わなければなりません。
破産する方の近親者にはそれを支払える財力があるかたはこれまでいませんでしたので実際の例は今のところありません。
2について
オーバーローンとは不動産の価値を超えるローンの抵当権が設定されている場合のすべてを言います。
オーバーローンが不動産の価値の1.5倍以上となっている場合はその不動産は価値がないものとして破産管財人をつけないでその不動産の処分は破産手続きのなかでは行われません。しかし、ローンを支払えない以上、その不動産は任意売却するか競売により第三者の所有とならざるを得ません。そうなると出て行かざるを得ません。それまでの期間は予測できませんので「相当の期間」ということになります。
3について
ブラックリストに乗っていることが発覚すればその後のローンが組めないことはありえます。
発覚のきっかけはカードの更新時などが考えられます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

破産や不動産担保のオーバーローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/11/26 03:45

・父が自営業(中高車販売)をしており、不況のあおりも受けどうにか運営はしてきたものの、借金が3000万近くになってしまい現在、弁護士に相談し、金利の過剰支払い分の計算・返還請求をし… [続きを読む]

S.Gさん (大分県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件