企業選び - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

企業選び

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/04 00:59

半年以上転職活動を続けている者です。その間に2社紹介予定派遣として入社し、業務内容のギャップ、職場環境のミスマッチにより、トライアルの1ヶ月で契約満了としました。紹介予定派遣であったが故に簡単に辞められましたが、やはり経歴としては痛手ですし、何より自分が新しい職場で続けられる自信というものがなくなってしまいました。それでも諦める事ができず転職活動を続けています。どんな会社に就職しても絶対に業務内容の違い、職場の雰囲気が違うと感じることはあるものです。人材紹介会社の利用はどんな企業かを多少聞いたりできますがレジュメが通らない事の方が多く経験職での数打てば当たるというような応募の仕方にはどうも抵抗があり、本当に自分がやりたい事この先のキャリアプラン等を考え、キャリアチェンジではありましたが、未経験可の職種に自応募を切り替えたところ書類が通り面接の機会をいただき内定をもらえた企業もありました。しかし紹介予定派遣でのトラウマがあり採用されたら即入社という気にはなれず、最近では面接の時に職場環境や雰囲気ばかりを気にするあまりそういった内容の質問ばかりしてしまいマイナス評価になっているのではと不安になります。今回を最後の転職活動としたいと思っていて慎重に慎重を重ねてしまいます。現実は入ってみなければわからないとはわかっていますがどういった点を入社前に重視して、どんな確認をすれば最低限のギャップは抑えられるのかアドバイスを頂きたく思います。私の企業への優先ポイントとしては、業務内容、女性が長く活躍できる職場環境や社風といったところです。給与は現状維持できればと思い重視していません。又、面接官との相性が悪くても、実際一緒に働く人は違う人の場合も多いのでそこだけでは判断もできないとは思っていますが、気持ちよく面接できた所に入りたいと思ってしまうのは浅はかでしょうか。宜しくお願い致します。

ecotaroさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どうせ ベスト などない

2008/11/04 18:00 詳細リンク
(4.0)

誰もが 実は ミスマッチのないように
慎重に 慎重に 転職活動を行っています。
そして 満足したり ある程度 妥協したり しながらも 納得の上
転職されます
しかし
そのうち 十分満足し ミスマッチなく 勤務し続けておられる方は
何パーセント位 おられるのでしょうか?

ご存知のように
どの企業も 転職者のために 最高の舞台を与えてくれないと思います。
まして 最高の舞台を 与え続けてくれる 企業など 皆無かと思います。

ギャップを覚悟する。
企業選びの段階で ギャップをリスクとして捕らえることです。
ミスマッチやギャップを 克服できる人材になることのほうが
手っ取り早く 転職に成功します。
勤務後も キャリアアップを続けていくことができるのではないでしょうか。
相性、人柄や人間関係など 特に
一番壊れやすく 不安定なものです。
人事異動のない会社を探すのも面倒だと思います。

あさはかでなく 覚悟し克服することだと思います。
すいません、
参考になれば 幸いです

ちなみに
確認方法ですが
面接時に 自分を飾らないこと 自分を正直に伝えること
です。
それでも受け入れて もらえる企業こそ が
ある程度ミスマッチのない企業と いえます。
それは 採用する企業側が
その人材に対し 覚悟するから といえます。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

ecotaroさん

有難うございます。いつも、現実的な確かに…という話が聞けて身が引き締まります。転職活動は気苦労が絶えませんが、これもいい経験として少しずつ成長していると思って頑張っていきます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

企業との相性と女性活躍の場

2008/11/04 21:00 詳細リンク
(5.0)

ecochiro様

気持ちは、良く分かります。転職とは、「御縁」です。面接官との相性は本当に大きいと思います。でも、それ以上に「何ができて?何をして来て?何をしたいのか」がはっきりしている事が大切ではないでしょうか?紹介予定派遣は、人材紹介のコンサルティング料を考えると企業にとっては一見有利な状態に思えるので使用する会社も多いと思います。しかし、派遣勤務で始まる訳ですから入社の約束は得られるわけではありません。

私は、人材紹介会社を営んでおりますが、そんな企業と人の''橋渡し''業務が人材いや人財の全てであると考え、候補者は全て''財産''を企業に投げうって人材紹介社を利用していると考えていると感じます。また、弊社では、必ず候補者になられる方とコンサルティングをして、その人が持っている''専門能力''を高めるお手伝いをする事を第一に考えて仕事をしております。

ecochiro様が考えておられる企業優先ポイントは「正しい」と感じます。しかし、貴方様の職務経歴も判りませんし?どの仕事がマッチするのか?の判断もできない今の状態では、敢えての助言が失礼に値する事もあるのかも知れませんね。できれば、キャリアプランをお教え頂けませんか?お手伝い(コンサルティングで)ができれば、何でも致しますのでメールを下さい。
トラウマになっている状況は理解できますので、それを少しでも回避して女性として長く、それも''働き甲斐''のある職場環境を見つけるお手伝いはできると思いますので、どんどんこのサイトを利用してご相談下さい。また、個人的な事は書けないと思いますので、下記のアドレスに直接でも構いませんよ。

chikuma@k-chi.com

私は、外資系企業で、女性を''人''と考え、女性の働く場所を模索した人事マンでした。特にブランド・ファッション企業では、女性が活躍していると感じます。だからこそ、御自分の専門性を打ってでませんか。

詳しい状況メールをお待ちしております。

評価・お礼

ecotaroさん

有難うございます。淡い期待と拭えない不安の気持ちが伝わったようで嬉しく思います。これからも頑張って活動続けていきます。

成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

慎重でいいと思います

2008/11/08 00:49 詳細リンク

ecochiroさん、はじめまして。成田裕子と申します。

トラウマがあって、慎重になるお気持ちよくわかります。
会社だって長く勤めていただける方を求めています。
会社から「選ばれる」ものではなくecochiroさんも「選ぶ」
ものです。とことんまで確認をされたらいいと思いますよ。

面接や面接官の雰囲気も、会社を選ぶ大事なポイントだと
私も思います。
会社の代表の一人として面接官は出てこられるわけですから
職場の雰囲気やどのような社員がいらっしゃるのか、そこから
十分図ることができます。

確かに面接の冒頭から職場環境や雰囲気の質問ばかりして
しまうのはやや心配がありますね。
何度めかの面接の際や、面接の雰囲気が和んできたときに
それとなく聞いてみるのがいいでしょうね。

質問の仕方も工夫してみたらいかがでしょう。
「職場の雰囲気は?」とストレートに聞くのではなく、
「職場内は普段活発に会話などがされている感じですか?」とか
「みなさんお仕事が終わった後よく飲みに行かれたりするのですか?」とか
雰囲気が知れる質問がいろいろ考えられますね。

ecochiroさんが会社にマッチして早く戦力となり成長する、そして
会社も成長していくことを会社も望んでいます。
懸念の点があればそれを解消するために、会社も努力してくれるでしょう。
通常の面接以外で現場の方に会わせてくれる機会を作ってくれたり、職場を
見せてくれたり、喜んでしてくれるはずです。気になる点があったら
そのようなお願いをしてみてもいいと思います。

人材紹介会社を利用するなら、そういうちょっとお願いしにくいことも
代わりに伝えてくれます。
本音も聞きますよ!
紹介会社に不安もお持ちのようですが、「使える」のは会社情報だけでは
ないですよ。うまく利用されたらいいと思います。


回答がお役に立てれば幸いです。
がんばってくださいね!!


朝はかなんかじゃないですよ!

2008/11/04 03:25 詳細リンク
(5.0)

ecochiroさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。こんばんは。

>面接官との相性が悪くても、実際一緒に働く人は違う人の場合も多いのでそこだけでは判断もできないとは思っていますが、気持ちよく面接できた所に入りたいと思ってしまうのは浅はかでしょうか。宜しくお願い致します。

いや、気持ちよく面接できたところに入りたいと思うのはごくごく自然な態度だと思います。
そういった採用担当の方と出会えたのであれば、内定後一度ざっくばらんにお話させてもらい、その人が「その会社で頼れる人のひとり」となり得るか、見極めたらいいでしょう。

その後内定を受託し、入社します。もちろん居心地の良い部署に配属になれば最高なのですが、自分自身で選ぶこともできないのも実情です。

そのとき、自分の部署で相談できない、だけど社外の人に相談できないことが発生したら、その方を頼って相談されたらいいと思います。採用と人事とが別の会社もありますが、それでも関係は密ですので、何かしら対処がなされるかもしれませんしね。

会社内で話せないときは、家族や友人、恋人等に、逆にそういう方にも話しづらいときは是非ともキャリアカウンセリングを活用してください。
神奈川でしたら(場所にもよりますが)、よこはま若者サポートステーションを活用して頂いてもよろしいかと思います。
http://www.youthport.jp/saposute/
無料でキャリアカウンセリングが受けられますよ。私たちのようなキャリアカウンセラーがフルバックとして少しでも支えになればとお待ちしております。

評価・お礼

ecotaroさん

ありがとうございます。
そうですよね、面接といってもそれもご縁ですからね。相性…という直感をやはり信じてみようかと思います。若者サポートステーションも教えていただきありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職先に不安を感じます きなannさん  2008-10-07 23:28 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)