朝はかなんかじゃないですよ! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝はかなんかじゃないですよ!

2008/11/04 03:25
(
5.0
)

ecochiroさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。こんばんは。

>面接官との相性が悪くても、実際一緒に働く人は違う人の場合も多いのでそこだけでは判断もできないとは思っていますが、気持ちよく面接できた所に入りたいと思ってしまうのは浅はかでしょうか。宜しくお願い致します。

いや、気持ちよく面接できたところに入りたいと思うのはごくごく自然な態度だと思います。
そういった採用担当の方と出会えたのであれば、内定後一度ざっくばらんにお話させてもらい、その人が「その会社で頼れる人のひとり」となり得るか、見極めたらいいでしょう。

その後内定を受託し、入社します。もちろん居心地の良い部署に配属になれば最高なのですが、自分自身で選ぶこともできないのも実情です。

そのとき、自分の部署で相談できない、だけど社外の人に相談できないことが発生したら、その方を頼って相談されたらいいと思います。採用と人事とが別の会社もありますが、それでも関係は密ですので、何かしら対処がなされるかもしれませんしね。

会社内で話せないときは、家族や友人、恋人等に、逆にそういう方にも話しづらいときは是非ともキャリアカウンセリングを活用してください。
神奈川でしたら(場所にもよりますが)、よこはま若者サポートステーションを活用して頂いてもよろしいかと思います。
http://www.youthport.jp/saposute/
無料でキャリアカウンセリングが受けられますよ。私たちのようなキャリアカウンセラーがフルバックとして少しでも支えになればとお待ちしております。

評価・お礼

ecotaro さん

ありがとうございます。
そうですよね、面接といってもそれもご縁ですからね。相性…という直感をやはり信じてみようかと思います。若者サポートステーションも教えていただきありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業選び

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/04 00:59

半年以上転職活動を続けている者です。その間に2社紹介予定派遣として入社し、業務内容のギャップ、職場環境のミスマッチにより、トライアルの1ヶ月で契約満了としました。紹介予定派遣であったが故に簡単に辞められましたが… [続きを読む]

ecotaroさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

どうせ ベスト などない 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2008/11/04 18:00
企業との相性と女性活躍の場 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2008/11/04 21:00
慎重でいいと思います 成田 裕子(転職コンサルタント) 2008/11/08 00:49

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職先に不安を感じます きなannさん  2008-10-07 23:28 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件