転職先に不安を感じます - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職先に不安を感じます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/07 23:28

現在1年半勤めた会社を辞め、転職活動をしています。
職種は出版・編集です。以前も中規模の編集プロダクションに在籍していました。活動はほぼ終盤に向かっていて、2社から内定をいただくことができました。そのうち1社は、1度の面接で(その場で)OKが出たのですが、離職率の高さや業務内容などに不安があり、後日辞退しました(長時間労働に耐えられるかどうかが選考基準のようにも見えました)。そこで今のところ、もう1社の方に就職しようと考えています。しかし、最終選考で知ったのですが、その会社は社会保険の一部は自己負担で試用期間が半年でした。募集要項には「各種社会保険完備」と書いてあったので驚きました。これでは以前の会社よりも手取りが下がってしまいます。試用期間に関しても記述はなく、期間の長さの問題というよりは、半年を越えても正社員になれる割合が半々だということに不安を感じています。このまま就職するべきか、もう少し就活を続けるべきか・・・・・・。完璧な会社などないとは思っています。ただ、転職を繰り返したくないので、とりあえず入社というのは避けたいのです。今後のキャリアプランも含めてアドバイスを戴ければ幸いです。※因みに前職場を辞めた理由は、労働量に伴う激務(ほぼ毎日徹夜・土日なし・残業代なし)と周知なしでボーナス全額カットなどが続いたためです。形骸化したノルマを達成するために働き続けることや疲労の蓄積を我慢できませんでした。大卒で初任給は18万です。

きなannさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

夢の実現とキャリアの関係性について再考してみては?

2008/10/08 08:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、きなannさん。My人事の葉玉です。

今、出版業界は、構造的な不況に苦しんでおり、大手でさえM&Aや事業提携、
一部リストラなどで、枯渇を凌いでいるような状況です。

まずは、そういった時代背景も踏まえつつ、応募先の経営の健全性について
出来る限りのリサーチ(情報収集)を行い、判断をしていきましょう。

今回の2社については、当面の仕事量はあるが、利益は見込めない中で、
時給のバイトよりは、新卒中途の一定経験を持った社員が使いやすく、
安上がり、といった思惑があるように感じられます。

制作系、編集系、メディア系の場合、仕事の魅力度に反比例するかのごとく、
超メジャー系の会社を除き、賃金は低く、残業も多いといった環境が通例の
ようです。

IT系、システム系も、そういった範疇に入るでしょう。

もちろん、全部とは言いませんが、そういった傾向の会社が多いとは
思います。

ここを抜けだし、仕事の質や報酬を高めるには、それなりの経験や
高いスキルを身につける必要があり、

そこへのヴィジョンをしっかり持ち、20代を頑張ることが出来れば、
30代以降に、幅を広げていくことは可能かと思います。

まずは、きなannさんご自身が、どういった仕事の成功イメージを
もちたいのか、どういった人生を送りたいのか、

自身と対峙する中で、答え(的なものでも可)を見出してください。

それが見えてくれば、自ずとトライすべき仕事や会社もつかめてくると
思いますし、判断基準もシャープになっていくでしょう。

大切なのは、仕事を基準に考えるのではなく、人生を主体にプランを
組み立てることです。

仕事=夢=報酬=生活が、自分自身で区分出来ず、一緒になってしまうと
多分、かなりの確率で、ストレスが高まっていくものと思われます。

人生プランを考える際は、この点にもご留意ください。

きなannさんの転職が上手く運ぶことを、心よりお祈りしております。

評価・お礼

きなannさん

再度ご回答戴き、有難うございます。

自分にとって60点となると、これはまた難しい基準になりますが、就職先に求めること・社会の状況・今後の展望などを点数化し、再考してみようと思います。丁寧な説明をしていただけたので、とても参考になりました!! 有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

会社基盤と就職選択の大切さ

2008/10/09 12:26 詳細リンク
(5.0)

きなann様

内容を拝見しました。結果から申し上げると、現在内定を頂いている企業につきましては、あまりご推奨できません。まだ、大学を卒業されて時間が経っていらっしゃいませんし、企業を選ぶ選択肢も多いはずです。

別に、企業の福利厚生や人事制度などを重視して就労先をみつける必要はないと思います。しかし、これから将来のある身ですので「労働条件」は見ておくべきでしょう。
また、本当にご自分に「編集」「出版」の仕事でご自分を高めていく事ができるのか?もしっかり見据えて考えた方が良いとも思います。こんな、転職活動の終盤にきて私のような者が勝手な事を
申し上げて失礼ではありますが、きなann様の将来を考えると少し心配になります。

雑誌などの「紙媒体」の将来には、この間も日経で特集を組んでらっしゃいましたが?非常に不透明に感じます。英語のお力は如何でしょうか?また、WEB関連のお仕事に従じた事はないのでしょうか?最近の傾向としてこの部分が重視される事も多いと感じております。

キャリアをあげて行く為にも、ここで「我慢」して職業選択は慎重になさった方が良いと感じます。履歴は、''作りあげる物であり崩すものではない''と考えます。是非、納得の行く会社を探して下さい。

何かできれば致しますので、直接でも結構ですのでご相談下さいませ。

chikuma@k-chi.com

勿論ご相談料などは頂きませんので安心して下さいね。

評価・お礼

きなannさん

ご回答有難うございます。

やはり「労働条件」は入社後に変えられるものではないので慎重に考えたいと思います。WEB関連は元々考えていたので、将来性も含めて再考してみます。納得のいく履歴を作り上げられるよう頑張りたいと思います! 有難うございました。


活動を継続したほうが良いでしょう!

2008/10/08 00:00 詳細リンク
(3.0)

その会社は常に募集をしている企業ですか?


もしそうなら社員の定着率の低い企業です。
理由の如何に関わらず、
社員の定着率の低い企業は避けたほうが良いでしょう。


早期に転職することになる可能性が高いと思います。


各種サイトでブラック企業の情報は集められますので、
情報を収集し判断することをお薦めします。


また求人情報(フレーズ)から、
様々な特長を推測することもできます。


当社は成長できる職場です!
=成長するまで使い古します。
=成長できなければ居る場所がありません。


当社は実力主義・能力主義・成果主義です!
=数字を挙げた者が全てです。
=女性が活躍できる職場、学歴不問、若手抜擢も同義語


当社はフラットな組織です!
=経営者の気分で組織が変わります。
=フラットなので、権限が与えられません。


当社はフレンドリーな会社です!
=仲間に入れなければ居る場所がありません。


企業を良く見ると様々な特長が見えてきます。
その特長を咀嚼し判断することも肝要かと思います。

===================================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

評価・お礼

きなannさん

ご回答有難うございます。もう少し情報を集めて、吟味してみようと思います。

質問者

きなannさん

区分の仕方について

2008/10/09 14:35 固定リンク

ご回答有難うございます!! もう1つ質問させていただきます。

仕事=夢=報酬=生活の区分ができていなかったところは確かにあったように感じます。ただ私としては、編集の仕事が好きなので、今後も長く続けていきたいと思っています。キャリアを積んでも損はない仕事だと考えていて、これからのヴィジョンの明確なゴール(例えばフリーランスに移行など)こそ定めていませんが、強いて言えば、せめて10年は同じ職種で頑張りたいと考えています。しかし、長く続けるためには安定した生活が送れるという基盤も必要だと転職活動のなかで感じました。安定した生活というのは、勤務時間や労働条件が深く関わっていると思うのですが、その辺の区分の仕方はどうすればよいのでしょうか? やはり、どれか1つを選べば、どれかが欠けても仕方がないのでしょうか?

※以前の会社は年間休日数が10日程度で、毎日深夜〜早朝の帰宅でした。多少の激務は耐えられますが、正直ここまでとは思っていませんでした。報酬に関しては同世代と比べて低いのですが、葉玉さんもおっしゃる通り、業界自体が不況なので悪くはなかったと思います。また、基本給の低さはボーナスで補おう考えていたので、その点も潰れてしまうと・・・・・・。このように妥協点の多さで考えていくと、どうしても仕事=夢=報酬=生活がごちゃごちゃになってしまいます。

きなannさん (東京都/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業選び ecotaroさん  2008-11-04 00:59 回答4件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)