企業との相性と女性活躍の場 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

企業との相性と女性活躍の場

2008/11/04 21:00
(
5.0
)

ecochiro様

気持ちは、良く分かります。転職とは、「御縁」です。面接官との相性は本当に大きいと思います。でも、それ以上に「何ができて?何をして来て?何をしたいのか」がはっきりしている事が大切ではないでしょうか?紹介予定派遣は、人材紹介のコンサルティング料を考えると企業にとっては一見有利な状態に思えるので使用する会社も多いと思います。しかし、派遣勤務で始まる訳ですから入社の約束は得られるわけではありません。

私は、人材紹介会社を営んでおりますが、そんな企業と人の''橋渡し''業務が人材いや人財の全てであると考え、候補者は全て''財産''を企業に投げうって人材紹介社を利用していると考えていると感じます。また、弊社では、必ず候補者になられる方とコンサルティングをして、その人が持っている''専門能力''を高めるお手伝いをする事を第一に考えて仕事をしております。

ecochiro様が考えておられる企業優先ポイントは「正しい」と感じます。しかし、貴方様の職務経歴も判りませんし?どの仕事がマッチするのか?の判断もできない今の状態では、敢えての助言が失礼に値する事もあるのかも知れませんね。できれば、キャリアプランをお教え頂けませんか?お手伝い(コンサルティングで)ができれば、何でも致しますのでメールを下さい。
トラウマになっている状況は理解できますので、それを少しでも回避して女性として長く、それも''働き甲斐''のある職場環境を見つけるお手伝いはできると思いますので、どんどんこのサイトを利用してご相談下さい。また、個人的な事は書けないと思いますので、下記のアドレスに直接でも構いませんよ。

chikuma@k-chi.com

私は、外資系企業で、女性を''人''と考え、女性の働く場所を模索した人事マンでした。特にブランド・ファッション企業では、女性が活躍していると感じます。だからこそ、御自分の専門性を打ってでませんか。

詳しい状況メールをお待ちしております。

評価・お礼

ecotaro さん

有難うございます。淡い期待と拭えない不安の気持ちが伝わったようで嬉しく思います。これからも頑張って活動続けていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業選び

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/04 00:59

半年以上転職活動を続けている者です。その間に2社紹介予定派遣として入社し、業務内容のギャップ、職場環境のミスマッチにより、トライアルの1ヶ月で契約満了としました。紹介予定派遣であったが故に簡単に辞められましたが… [続きを読む]

ecotaroさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

どうせ ベスト などない 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2008/11/04 18:00
慎重でいいと思います 成田 裕子(転職コンサルタント) 2008/11/08 00:49

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職先に不安を感じます きなannさん  2008-10-07 23:28 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件