子供が出来るのですが、、 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が出来るのですが、、

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/07 23:18

子供が出来るのですが、妻の収入は期待できないし税金とか社会保険の負担も増えてきてるし不安です。
家計診断および教育資金の貯め方のアドバイスお願いします。

夫35歳会社員、妻30歳専業主婦
収入:夫手取り26万円、ボーナス年100万 妻0円

支出:
食費3万円
家賃7万円
光熱費1.5万円
医療・衛生費0.7万円
お小遣い1万円
交際費0.7万円
通信費1.3万円
ガソリン・駐車場代1.8万円
妻に生活費として4万円(小遣い、食費含む)

貯蓄額
普通預金 夫110万、妻50万
定期預金 夫240万、妻300万
投資信託 135万
株式 350万
純金積立 12万
国債 10万

毎月
投資信託を月3万
純金積立を月0.5万
積立貯金を月1万
終身保険を月0.8万
養老保険を月0.7万
個人年金を月0.5万

医療保険、自動車保険はともに年払いで年5万

教育資金を学資保険やこども保険で準備する人が多いそうですが、
私は国債への投資額を今以上に高めて、それを教育資金にとしたいのですがどうでしょうか?

あと、困ってるのは毎月の収入では残るお金があんまりないのが不安です

ほーほーさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の状況と将来計画立案のお勧め

2008/10/08 08:42 詳細リンク
(5.0)

ほーほー様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
これに記述された内容を当て嵌めますと
1.の収入は手取りで412万円、3.の資産額は1195万円(運用益は不明)、そして年間の貯蓄額が72万円です。逆算した支出額は340万円になります。

私は年間の貯蓄額は10%〜20%を目処とするようにお勧めしていますので、家計の状態は良好と判断いたします。これからお子様がお生まれになり、生活費の中で育児費用と食費が増えますが、上記貯蓄額の比率内を目指していただければと考えます。
勤労世帯の収入と支出のグラフを掲載します。比率を参考としてください。

毎月の収入での残りの少なさは、あまり心配なさる必要はありません。年間トータルでの収支と貯蓄額としての余剰が重要で、この数値での管理をお勧めします。

お子様の学費積み立てですが、保険での貯蓄機能は弱いため(満期返戻金が掛金以下の保険があります)、お考えのように国債購入を行うか、投資信託の毎月積立(リスクの低い国内債券のインデックス・ファンド等)をお勧めします。
貯蓄額の内容比率も掲載します。

なお、宜しければ将来計画を立案ください。

将来の夢や希望をご家族のイベントとして例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味等を費用とともに記載するイベント表。
収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートも純資産の確認には有効です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

ほーほーさん

早々のアドバイスありがとうございました。
先生のHPも今後参考にさせていただきます

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と資産運用

2008/10/08 09:38 詳細リンク
(5.0)

ほーほーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんの教育費のこと、確かに気になりますね。

家計管理についてですが、使いすぎているというほどではないと思います。ただ、奥様に渡している生活費というのがどのように使われているかが分かりませんので、その中身によっては見直しの余地もあるかもしれません。

資産運用についてですが、
国債での運用ということであれば、現在の金利状況から考えると満期の短いものか個人向け国債の10年満期が適しているように思います。ただ、国債も中途換金時には元本割れをすることがありますのでご注意ください。
ただ、国債での運用を増やすのは、子どもさんが生まれたあとの家計の状況で判断されても遅くないと思います。

あと、生命保険のことも気になります。奥様とご相談されながら見直しするかどうかを決められてはいかがでしょうか。万一の時の奥様の再就職や住居のことなども頭に入れてください。

うまくいくといいですね。

評価・お礼

ほーほーさん

早々のアドバイスありがとうございました。
期間の短い国債にしようと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/10/08 20:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

きちんと家計管理されている様ですが、いろいろと貯蓄性の商品の割合が多いですね。
よって手元の資金が少なくなっているようです。
お子さんは結構お金がかかるものです。国債も一つの方法ですね。あとはお子さんのためにも保険も考慮する必要がありますね。そうなれば保険を使って学資形成も一つの手段です。
一度貯蓄、教育費など様々なシュミレーションを立ててぜひライフプランを作成されることをおすすめします。場合によっては奥さんがパートなどに行く必要があるかもしれません。客観的に判断できて安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

評価・お礼

ほーほーさん

早々のコメントありがとうございます。
奥さんには働いてもらいたいです。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

教育プランを作成しましょう

2008/10/08 11:19 詳細リンク
(5.0)

ほーほー さん

おはようございます。FPの恩田と申します。

毎月の家計の収支は貯蓄、投資を含めてもお金が少し残るということなので大きな問題は無いと思います。月払いの保険料を年払いに変えることで毎月2万円残るお金を増やすことはできます。
その分は、ボーナスからの支払いになりますが多少割引があるかと思います。

教育資金を計算する前に、お生まれになるお子さんの教育プランを考えられることをお勧めします。 生命保険文化センターの資料によりますと、

幼稚園から高校卒業までオール公立の場合は約531万円、小学校以外は私立の場合約1,033万円かかります。また、大学は自宅通学で国立の場合4年間で約404万円、私立の場合は文系で約700万円、理系で約828万円教育費総額としてかかるというデータがあります。

公立校を選んだ場合に教育費の負担が重くなってくるは高校以降になるかと考えますと、教育費を積み立てる期間として15年間ぐらいあります。

国債を活用して教育資金を作るのに十分な期間はあると思います。
償還まで保有すると額面金額で償還になりますので、価格変動のリスクなくなります。
定期的に支払われる利子を安定させるのでしたら個人向けではなく一般的な国債が利率が高く有利でしょう。また、金利がこれから高くなっていくと考えるのでしたら、個人向け国債の変動金利型を選択肢になります。

まずは、教育プランを立て、概算の教育費総額と支出の時期を把握することから始めましょう。

評価・お礼

ほーほーさん

早々のアドバイスありがとうございます。

教育資金は大学の入学までの資金を準備しようと考えています。
入学以降はその子が本当に勉強したいなら、奨学金制度などを活用してもらいたいです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
給与減。家計診断お願いします。 にこたんさん  2009-03-05 03:18 回答5件
家計診断をおねがいします。 ぴぺまめさん  2008-06-29 20:05 回答5件
家計診断と教育資金について。 のんきな父さんさん  2010-09-10 15:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)