3階建住宅の高さ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

3階建住宅の高さ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/01 15:19

注文住宅で3階建を計画しています。
住宅地域は第一種低層住宅地域で10mの高さ制限がありますが、
一般的な住宅メーカーが用意している3階建住宅は建てられるのでしょうか?
おおよそ3階建住宅は何mくらいあるのでしょうか?

macマックさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:4件

3階建住宅は斜線に注意

2008/08/01 21:36 詳細リンク

 10メートルの高さがあれば、3階建てはどこのハウスメーカーでも大丈夫でしょう。

 但し、建物の大きさにもよりますが屋根の形が片流れや、勾配のきつい屋根が希望なら10mは越えてしまう可能性があります。

 私の設計では天井の高さが2,2mもよく設計しますが、3階までの階高は7,6mです。
 それでも建具の高さや開口部を工夫したり一部吹き抜けをつくったりし、天井の低さを感じさせないようにしています。

 第一種低層住宅地域は良好な住宅地域ですから、3階建てならなおさら法的制限も厳しいはずです。

 出来ればハウスメーカーに頼む前に、区役所で法的チェックをし、建物のボリュウムを調べておくておく事も、家を建てる側として大切でしょう。

 
 分からないことがあれば事務所にご連絡下さい。
 
 
 

回答専門家

横山 彰人
横山 彰人
(建築家)
株式会社横山彰人建築設計事務所 

30年間取り組んできたのは、「家族の絆が強くなる家づくり」

「家族の絆が強くなる家」を基本コンセプトに、30年間家づくりを行ってきました。豊富な実績を元に、デザインや設備を優先にした住まいではなく、自然素材を使った、本当に居心地のいい、家族が元気になる住まいをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

3階建住宅の高さ

2008/08/01 23:17 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、ハウスメーカーが提案している3階建の住宅は、殆どが高さ10m以下で設定されています。
例えば、天井高は2.4Mで建物の最高高さは9.9Mといった具合です。
鉄骨系メーカーの多くは、勾配屋根の形状にせず、フラットの屋根形状で3階の居室の天井高も確保され法的にもクリアーできます。
木質系の場合は、やはり勾配屋根の形状になりがちで、3階の天井が少し低くなり居住性は悪くなるようです。

こうしたことは、10m以上になると法的な規制が多くなり、ハウスメーカーの商品としては成り立たないことになってしまうからなのでしょうね。
ただ、構造や性能といった点では確実に実績がある訳で、建てる側としては安心材料ではないかと思います。
最近ではデザインなどもよくなり、外壁なども光触媒等の利用でメンテのかかり難いものになっています。

都内の第1種低層住居専用地域では、通常の北側斜線より厳しい第1種高度制限という高さ制限と日影規制がかかると思います。
北側が6M程度の道路であれば、この用途地域でも比較的3階は建てやすい状況になる場合もあります。
しかしながら、敷地の状況とか近隣との係わり合いでうまく行かない場合もありますので、各ハウスメーカーから提案を受けることをお勧めします。

実績のない営業や設計担当者に当ると、プランの提案や近隣との交渉、着工後のトラブルなどで結構もめることがありますので、そうした点もご自身で見極めることも必要と思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




*住まいづくりを中立的立場でサポート!!  詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

まずは問題ないでしょう

2008/08/03 22:55 詳細リンク

他の建築家の方が書いているように問題はないと思いますよ。
また確認申請業務もハウスメーカーなら、メーカーサイドで責任を持って
やってくれると思います。

ただ、そういったことに疎いメーカーもたまにありますから、「法的に
適正な形で3階建て住宅の設計は十分可能ですか?」「確認申請も含めて
責任をもって対応していただけますか?」などの確認を取ってみてください。

また条件付の土地だと、選択肢が限定されがちですが、メーカー以外の選択肢も
あると感じているようでしたら、建築家の設計も一つの選択肢に入れられて
無料相談などで建築家の人に接するのもいいかも知れませんね。

分からない事がありましたらいつでもお問合せしてください。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社KEIZO ARCHITECT OFFICE 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

30 good

斜線制限もあります

2008/08/01 17:16 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

用途地域が第一種低層住宅地域ですと、第1種高度斜線という北側斜線の制限がかかります。
敷地が狭い場合には、かなり厳しい制限となります。

その土地の近辺に3階建てがあれば見ていただくとわかりますが、北側が斜めに削られているような形になっていると思います。屋根が三角になります。

天井高さを2.4mとるには、(梁の寸法によりますが)2.7〜2.8mほど が「階の高さ(階高)」となります。

1階床の高さを0.5m、階高2.75mとすると3階の梁までの高さ(軒高)が8.75mです。
後は屋根をどうするかで変わりますが、10m以下にします。

一般的な住宅メーカーでも建てられると思いますが、、、詳しくは直にご相談なさってみてください。

++++
天井高さ2.4mが標準のように考えられていますが、3階建てにする場合、それ以下にしないと全体の高さの関係できつい場合があります。それは十分ご理解の上、ご検討してくださいね。

私のところで今やっている3階建ての家は、1階約2m(車庫なので)、2階2,4m、3階2.3mです。

部屋すべてが同じ天井高さでなくてもよいわけで、めりはりをつけて考えてみてください。

補足

第1種高度斜線 と書いてしまいましたが、、、

詳しい事は、区役所の建築指導課(または都市計画課など)、もしくはハウスメーカー担当者に、確認してみてください。

質問者

macマックさん

制限

2008/08/01 17:41 固定リンク

北側斜線については、
北側の敷地から4m離れて建てる予定ですので、問題はないかと考えているのですが、それ以外で制限がかかるようなケースってありますか?

できるだけ長方形でかつ屋上を建てたいと考えています。

macマックさん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
超高気密は必要か? HOTさん  2013-06-20 16:06 回答3件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

住まいづくり無料メール相談サービス

住まいづくりに関すること何でもお問い合わせください

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」

家を買うのではなく創りたい!とお考えの方に、資金計画を含めたアドバイス。

奥山 裕生

奥山裕生設計事務所

奥山 裕生

(建築家)

メール相談

住まいづくり無料メール相談

夢の実現への第一歩に、専門的な視点からアドバイスさせて頂きます。

伊藤 一郎

伊藤一郎建築設計事務所

伊藤 一郎

(建築家)

対面相談 注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)