賃貸の資格審査に落ちました - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の資格審査に落ちました

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/05/04 14:41

今年度から公務員となり、通勤時間短縮のために新しく賃貸契約を結ぼうとしたところ、保証会社の審査に落ちました。本人に借金暦などなく、過去に賃貸を利用したときも、不動産会社・大家さんとの間にトラブルが生じたことは一切ありません。思い当たるとしたら、数年前、結婚を前提としたおつきあいをしていた方が部屋を借りる際に、契約書の「将来同居する予定の者」という欄にこちらの名前を記入したこと位です。その方が賃貸契約を交わした後まもなく別れましたので、こちらは一切その部屋に住むことなど無く、その後、先方からの連絡も一切なかったのですが、その方が仮に家賃の滞納などをしていた場合、今後こちらが賃貸契約をする度にこういった屈辱的な思いをしなくてはならないのでしょうか。その方とは関わりたくありませんが、何とか打つ手はないものでしょうか。

mgさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

連帯保証人と入居者の違い

2008/05/05 10:43 詳細リンク

「同居予定者」は「連帯保証人」と違い、賃貸借契約上の債務関係にないので、「同居者」だからブラックになるということは考えにくいと思います。

ブラックで審査NGの場合の、その代表的な理由は以下です。
・クレジットカード等の金融系で焦げ付きがある(過去7年以内)
・反社会的団体の構成員
・賃料が月収の1/3以上

これに当てはまらない場合は、実は保証会社NGではなく、管理会社か貸主がNGにした可能性もございます。

ご本人様の金融系の信用情報を調べることは可能ですので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
「信用情報機関」で検索すればいくつか調査機関が出てきます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mgさん

連帯保証人か同居予定者か不明…

2008/05/06 22:28 固定リンク

早速回答下さって、どうもありがとうございます。
 ご指摘の「ブラック」で拒否される3つの理由には、どれも心当たりがありません。
 また、今回お世話になった不動産屋の担当の方から「該当の物件だけではなく、今後はその保証会社を通して審査される物件は全て賃貸契約を結べないだろう」と言われたことを考えると、貸主(部屋の内覧時に一度お会いして、普通に言葉を交わしております)から断られたというのも、少し腑に落ちません。
 現在、賃貸保証会社に個人情報の開示を求め、それから次の行動を判断しようと思っております。
 ところで、万一「同居予定者」ではなく「連帯保証人」になっていたとして、その後一切連絡も無いまま「ブラック」扱いになるということはあり得るのでしょうか。数年前のことですし、契約書類も処分してしまったので、自分の立場に少々不安があります。
このような状況で、こちらの汚名を晴らすことは可能でしょうか。曖昧な質問で申し訳ありませんが、打てる手を教えていただければ幸いです。

mgさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
親からの名義変更について。 ぐりんぐりん。さん  2012-11-30 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)