親からの名義変更について。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親からの名義変更について。

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/11/30 21:09

よろしくお願いします。
現在賃貸のマンションに母と2人で住んでいます。世帯主は母で私は同居人として書類に書き契約しました、母は身内の保証人ではなく保証会社に保証をお願いしてます。
来年に更新がくるのですが、それと同時に母だけが引っ越す予定で、世帯主を自分に変更と考えてます。その際はまた最初から新規契約になるのでしょうか?
実は自分は現在カードを作れません、、100万以下の借金もあります。
もしかしたら金融ブラックかもしれないので、もし審査をされるとなると…無理なのかなと。
今のマンションの家賃は母と折半で払ってきました、家賃延滞などはありません。
賃貸で名義変更はできないとも聞きました、それか母の名義はそのままで更新して私だけ住むことはダメなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

補足

2012/11/30 21:09

もしら私が世帯主になることが、可能なら保証人は母になると思います。

ぐりんぐりん。さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

賃貸物件に関する親からの名義変更につきまして

2012/12/01 12:37 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

お住まいの地域や家賃相場等がわかりませんので、参考までに回答させていただければと思います。

【ご質問の件】

>世帯主を自分に変更と考えてます。その際はまた最初から新規契約になるのでしょうか?
>賃貸で名義変更はできないとも聞きました、

⇒おっしゃるとおりです。原則、新規契約となります。賃貸借契約の性質上、また、保証会社に保証依頼をしている関係上、新規契約となるのが通常です。

したがって、ご質問者様を新たな名義人とするのであれば、ご質問者様が、賃貸に関する新規申込をして、家賃が支払えるどうかなどの審査手続きを経たうえで、新規契約が締結されることになります。

>もしかしたら金融ブラックかも…(中略)…無理なのかなと。
>家賃延滞などはありません。

⇒賃貸物件の審査については、金融ブラックは直接関係してきません。

個人信用情報機関に延滞情報が載る(※いわゆるブラックリストになる)のは、加盟している機関に限られます。

賃貸の保証会社が、個人信用情報機関に加盟していない限りにおいては、ブラックになっているという事実は、自ら申告をしない限り、わかりません。

当方の専門である任意売却(※住宅ローン滞納して、自宅を売却)の依頼主様におかれましても同様です。住宅ローンのみならず、他の借入金も支払いが滞っている状況でありながら、賃貸保証会社を利用して、きちんと新しい転居先へと引越されていらっしゃいます。

参考:任意売却をすると、ブラックリストに載りますか?

http://fireworkers.jp/blog1/226.html

>母の名義はそのままで更新して私だけ住むことはダメなのでしょうか?

⇒賃貸借契約書の内容がわかりませんので、何とも言えませんが、名義人が「必ず」居住するといった契約でない限りにおいては、住み続けることは「解釈上」可能かと思われます。

ただし、保証会社との保証契約もありますので、賃貸借契約書や保証契約の内容を再度見直し、きちんと家主側に確認をされて、手続きを進めたほうがよろしいです。

後々、家主側より、賃貸借契約書上の使用義務違反として指摘され、不測の事態に陥らないようするためにも、基本的には、黙って更新手続きをされないほうが好ましいです。

補足

【総括】

契約の更新時に、お母様のお引越が確定しているのであれば、ある程度、前もって、家主側の確認を取り付けておいたほうが望ましいです。

その段階を経たうえであれば、改めて、「お母様名義での契約更新が可能なのか」、それとも、「ご質問者様名義での新規契約になるのか」、家主側よりいずれの提案がなされるはずです。

家主側もビジネスで大家さんをやっていますので、きちんと家賃を支払ってきた借主に対し、退室を促してくるようなことは、可能性としては少ないでしょう。

もし新規契約を認めず、退室を促せば、空室による損失も発生しますので、新規契約を否定する可能性は少ないと考えるからです。(※もちろん、ご質問者様側の家賃負担の収入が見込めず、また、賃貸需要が強く、借り手がたくさん見込める物件ともなれば、話は別ですが…。)

更新の時期が来年のいつ頃なのか、わかりませんが、余裕があるうちに確認されておいたほうがよろしいかと思います。

【補足】

東京といえども、賃貸物件の空室は、想像以上に発生しているのが実情です。

「実は自分は現在カードを作れません、、100万以下の借金もあります。」ということでいらっしゃいますが、卑屈になることなく、(別の物件に引っ越せばいいというくらいのスタンスで)、家主側と話し合ってみてください。

ご質問者様が住むことができる賃貸物件は、山ほどあるのですから、特段の心配は不要です。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

変更
名義
保証

評価・お礼

ぐりんぐりん。さん

2012/12/01 21:33

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
まだいろいろ不安な点もありますが、卑屈にならず前向きに頑張ってみたいとおもいます!!

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/12/02 08:39

ご評価いただき、ありがとうございました。

いただきましたメッセージにつきまして、返信をいたしました。ご確認ください。

賃貸借契約は、基本的には、個別の事情に合わせて取り決めがなされることが多いです。

不動産仲介会社によっては、柔軟に対応してくれるところもありますので、ご質問者様の状況にあわせ、条件提示をされるのがよろしいです。

借入金がありますと、気持ちが塞がることが多いですが、ぜひ前向きな気持ちで、手続きを進めていただければと思います。

こちらこそありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
保証会社の審査について ataiesanさん  2013-05-30 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)