家計診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/02 23:02

私は、現在27歳です。結婚6年目。
結婚は、21歳と早かった為まだまだ家庭での家計の仕方もわからないまま今までやってきました。

ここで、専門家の皆様に意見を聞きたく投稿させて頂きました。

収入 主人:月 手取り72〜85万(医師)
私:月 手取り7〜9万(パート扶養内)

支出 住宅ローン:99,285
奨学金返済:20,501
ケーブルテレビ・IP電話:約8,500
携帯電話(二台):約13,000
光熱費・電気:約6,000〜10,000
水道:約3,000〜4,500
ガス:約3,000〜10,000
主人の義母に仕送り:70,000
主人お小遣い:約50,000(昼食・タバコ・通勤代含む)
私お小遣い:10,000
生命保険:主人・32,000
私・1,600
子供・1,000
学資保険:11,625

毎月の貯金:約200,000

現在の貯金総額1200万程です。

です。使用不明金もあり、こんなもので良いのか分かりません。ご助言お願いします。

若菜さん ( 奈良県 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月入出金の精度を上げていきましょう。

2008/04/03 03:58 詳細リンク
(4.0)

若菜さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「家計診断」についてですが

いただいた資料から
収入が少ない場合で月79万円
出金が月約59万円で差額が月25万円になります。

食費や雑貨等と不明金の合計が25万円になるのでしょうか?
毎月の貯金も20万円されていますが
きちんと管理するともっと貯金できるのではないかと思います。
(なんとなくお金を使っていることがありませんか?)

収入が多いと支出も膨らんでくる傾向にありますので
☆☆ まず何にいくら使っているのか? ☆☆
を把握することから始めましょう。
(ノートに記録するなど若菜さんのやりやすい方法で始めましょう)

若菜さんご家族の生活の仕方、スタイル、考え方があると思います。
また、今後のライフプランの希望、予定もあると思います。

「貯めるときは貯めて、使うときには使う」
というようにメリハリを付け、
お金を使うときには目的を持って使いましょう。

評価・お礼

若菜さん

回答ありがとうございます。

確かに、大雑把に計算して収支を把握できてないところが沢山あり少しづつ通帳から出してしまっています。

そこをひきしめ何に幾ら必要か・・・など、ハッキリさせた方が良いですね。

今後は、開業や留学の予定もなく子供も息子1人だけと考えております。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断です

2008/04/03 08:33 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

うまくやりくりされていると思います。しかしもっと効果的にできる方法もありますので、
アドバイスいたします。

家計簿は付けておられるかもしれませんが、チェックがされていないようです。その支出が○か×かをチェックする必要があります。月次収支をつけて理想の範囲の支出か確認してみましょう。
その中で使途不明金も把握できるでしょう。

個別には見る限り、携帯代は同じ会社にすれば安くできます。
また住宅ローンはいつに借りて金利はいくらでしょうか?借換えした方がよい場合もあります。
また保険は32000円は多額です。これも見直せるかも。

少しの見直しで結果として大きな削減になります。
ご主人が医師でしたら、医師専門のFPサイトがあるのでこちらも参考にして下さい。個別相談も受け付けております。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

「くらしを守る」という観点からのアドバイスです。

2008/04/03 15:44 詳細リンク
(3.0)

若菜様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、今は、ご主人の年収が比較的高いので、安心ですが、オーバーワーク等で、万一、ご主人が働けなくなった場合のリスクにも備えておきましょう。

保険で備えるなら、“長期所得補償保険”などが考えられます。

長期所得補償保険とは、病気等で働けなくなった時の所得を長期で補償してくれる保険です。一般の医療保険との違いは、退院後、自宅療養に入ったケースでも所得補償が受けられる点です。

運用で備えるなら、“長期国際分散投資”などが考えられるでしょう。

例えば、今ある貯蓄のうち1000万を、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式の各資産クラスに分散投資をして、元本を損なわないようにリスクコントロールしながら、年5%の複利運用ができたとしたら、30年後には、約4322万になります。一方、年1%の複利運用ですと、約1348万、その差は、約2974万です。
※但し、税金・手数料を考慮せず、期間中の運用利率は一定と仮定します。

今は、昔と違って、元本保証で年5%の複利運用はできないため、将来の年金目減り等から“くらしを守る”ためにも、この運用手法は、必須と考えております。

あらゆるリスクを想定して、“くらしを守るマネー管理”を実践されてください。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

補足

若菜様

情報を読み落としていましたが、住宅ローンの残高が結構あるようですので、住宅ローンの繰上返済を優先された方が、効果は確実です。長期国際分散投資は、家計全体のバランスを考えながら、ご検討いただくようお願いします。

評価・お礼

若菜さん

回答ありがとうございます!

長期所得補償保険という、保険は以前入っていました。しかし、転勤などで収入が減ってしまった時期があり解約してしまいました。
確かに、激務で体調が心配です。
もう一度、主人と話し合ってみます。

長期国際分散投資も、初めて聞く言葉でこれも勉強してみて考えたいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/04/03 20:52 詳細リンク
(4.0)

若菜さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計簿データを拝見いたしましたが、家計支出は十分に抑えられていますので、上手に管理できています。

また、現在の貯蓄水準につきまして、概ね二人合わせた月収の20%程度が貯蓄に充当されていますので、頑張って貯蓄もしています。

尚、貯蓄をするにあたっては、貯蓄をするための何か目標を持つとよろしいと考えます。

例えば、将来の独立開業資金など、いつ頃までにいくら貯めようという目標を持っていただくことで、貯蓄をしていくうえで張り合いをもてると考えます。

私も会員の方で医師の方が何人かいます。
関西方面では神戸にいますが、その方もお子様方の教育資金や家族旅行資金を目標(実家が開業医のため開業資金は不要)に、毎月しっかりと貯蓄をしています。

若菜さんもご家族の将来のために、今のうちからしっかりと貯められるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

繰り上げ返済の件

若菜さんへ

多少なりともご参考にしていただき、何よりでした。
また、評価もしていただきありがとうございました。

尚、住宅ローンの繰り上げ返済の時期につきまして、お子様にお金がかからない今のうちにできるだけ行っていただくことをおすすめいたします。

また、借入先の金融機関から発行されている『返済予定表』をご確認していただくとお分かりいただけますが、住宅ローンの返済当初は毎月の返済額の多くの部分がローン利息となっていますので、借入元本にのみ充当され、元本に対応する支払利息がそっくり差し引くことがでくる繰り上げ返済につきましては、返済当初に行っていただいた方がその効果は大きくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

若菜さん

回答ありがとうございます!

主人が忙しいのと、私が特に浪費家でなくパートですが働く事に充実感を感じているので貯金が出来ているのかと思います。

確かに、目的無く貯金していました。
今は、住宅ローン繰上げかなと思っているのですが、いつに幾らしようか悩んでいます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

若菜さん

どうでしょうか?

2008/04/03 14:04 固定リンク

怠慢で家計簿は何年か前に付けたきりで現在はしておりません・・・。
まず、使用不明金を確認しないとだめですね。

携帯は、主人と同じ会社で家族通話で無料です。
ただ、主人の仕事関係で電話が多くこの額になってしまいます。

住宅ローンは、平成17年10月に頭金200万で銀行に34,100,000円借り、後24年半残っています。
金利2.3年固定で利率は2.25%です。
この辺も、無知なので教えて下さい。
まだ、繰上げ返済した事がなく、現在の、貯金の中から繰り上げ返済したほうがいいのでしょうか?

主人の生命保険は、去年入ったばかりで癌家系なのが気になったので・・・

詳細は、?無配当低解約払戻定期保険 月:23,790円 保険金給付金額一千万 保険期間98歳 払込期間60歳 
    
    ?無配当七大生活習慣病入院保険 月:7,110円 終身 払込期間60歳 入院日額一万円 

    ?がん保険 月3,273円 終身
 
です。相談時の額と少しズレがありました。すいません。

もし、見直すとすれば主人の生命保険はどこを見直せばいいでしょうか?どれも気になるのですが・・・ 

良いサイトを教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
  

    ・    

若菜さん (奈良県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)