家計診断をお願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2013/04/12 14:26

主人37歳(国家公務員)
私38歳(会社員、今はパート扱いです)
子供二人5歳、7ヶ月(保育園)

収入主人30万(ボーナス夏冬80万) 私7万(ボーナスなし)



住宅ローン(マンション) 101000(管理費、駐車 場代含む)

生命保険(主人) 17000
生命保険(私) 10000
生命保険(子供二人) 2000
学資保険(二人目) 12000
(一人目は主人の給料から天引き)
固定電話 2100
ガス料金(一番多い月に設定) 15000
電気料金(一番多い月に設定) 15000
水道料金(一番多い月に設定) 7000
携帯電話 25000
(二人分、本体代含む、パ ソコンのネットは繋いでいないので、携帯のネッ トはパケ代無料に設定、通話は一番安いプラン)
ガソリン 15000
(私が通勤に使う)
主人小遣い 30000
保育料(二人分) 60000
習い事(子供) 10000
食費 20000
雑費 7000 (オムツなど)
ローン 13000 (二年後に完済)

★税金等
固定資産税 年間148000
車税金 7000
任意保険 23000

住宅ローンのボーナス払い
夏36万
冬44万

産休、育休をいただき、先月から仕事復帰をしま した。産休前までは、朝から夕方まで働いていた のですが、復帰後、二人目がまだ小さい為、午前 中だけの出勤になりました。しかし毎月赤字に なってしまいます。 住宅ローンの借り換えをしたいのですが、主人が 債務整理をしていたため通りませんでした。 これからの生活の予算を設定したのですが、他に も保育園の細かい出費があると思います。 私の生命保険は見直します。 正直、この予算設定でやっていけるか不安が大き いです。 自分たちの力で何とかしたいのですが、最悪、実 両親に住宅ローンを一括で立て替えてもらい、 月々、実両親へ払っていくという形にするか悩ん でいます。 文章のまとまりがなくてすみません。
宜しくお願いします。

補足

2013/04/17 10:41

訂正です。
住宅ローンのボーナス払いは年間68万の間違いです。 申し訳ありません。

支出をある程度改善しても、このままの状態ですと子供の将来を考えると、やはり住宅ローンが占める割合は大きいですよね?

ひよこ5さん ( 山口県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計の見直しについて

2013/04/12 16:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計のマイナスをプラスにするには、まずは保険の見直し(保険証券を拝見しないとわかりませんが)かと思われます。

あとは、車を使わなくても生活できる場所であれば、車を手放すことにより大幅に家計の収支が改善されるかと思われます。

現状預貯金はどのくらいあるのでしょうか。現状の預貯金額によっては、住宅ローンのほかにローンを毎月13000円支払っているようですので一括で完済することにより、毎月13000円浮くことになります。携帯電話の使用量も落とせるのであれば節約できる部分かと思われます。

そして、住宅ローンの金利が何パーセントなのかわかりませんが、どうしても無理そうであれば、親に住宅ローンを立て替えてもらい月々を親に支払うしかないかもしれません。

家計見直し
住宅ローン

評価・お礼

ひよこ5さん

2013/04/13 10:02

アドバイスを頂け、大変感謝しております。
お恥ずかしい話ですが、貯金も底をつきローンの支払いは難しいです。
あと残念ながら車はないと買い物など不便なため、これも難しい現状です。
主人の給料で住宅ローンの割合は理想範囲内なのか、、、
取りあえず、ご指導があったように、携帯と保険料の見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2013/04/14 10:59

評価ありがとうございます。
ご主人の給料考えると住宅ローンと管理費・修繕積立金を合計した金額(約200万円)のしめる割合は大きいですよね。ローン返済などが月8万円~10万円ぐらいででボーナス返済がなければよかったのですが。もうどうしようもありません。今の現状を変えるためにがんばってください。他には、何とか奥様の収入UPしかないかと思われます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2013/04/15 12:19 詳細リンク

ひよこ5さんへ

こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

住宅ローンのご返済や諸経費の支払い、かなり大変なことと存じます。
返済期間は何年にされているかは存じませんが、もし35年より短く設定されているのであれば、あえて返済期間等の条件変更をされるのも一つの方法だと思います。

ひよこ5さんがフルタイム勤務になるめどがついている場合、ご実家から一時的にお金を借りる、学資保険からの資金借り入れをするのもよいでしょう。

家計が苦しい時期が何年間続くのかによって、解決するための方法は変わってきます。保険の見直しはあくまでも手段の一つにすぎません。ご相談からわかる範囲だと、家計の支出の見直しも課題の一つになると思われます。

子供さんが小学生になったときの働き方をどうするか、今のうちから考えておかれることをお勧めします。子供さんのことが気にかかって、小学校低学年の間はパート勤務にされている方もいらっしゃいます。

家計は、お金のことだけでなく、ライフスタイルも一緒に考えることで、解決につながるように思われます。
気になることなど、いつでもご相談ください。

山口県
ファイナンシャルプランナー
家計
住宅ローン
見直し

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)