家計診断の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/04/03 20:52
(
4.0
)

若菜さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計簿データを拝見いたしましたが、家計支出は十分に抑えられていますので、上手に管理できています。

また、現在の貯蓄水準につきまして、概ね二人合わせた月収の20%程度が貯蓄に充当されていますので、頑張って貯蓄もしています。

尚、貯蓄をするにあたっては、貯蓄をするための何か目標を持つとよろしいと考えます。

例えば、将来の独立開業資金など、いつ頃までにいくら貯めようという目標を持っていただくことで、貯蓄をしていくうえで張り合いをもてると考えます。

私も会員の方で医師の方が何人かいます。
関西方面では神戸にいますが、その方もお子様方の教育資金や家族旅行資金を目標(実家が開業医のため開業資金は不要)に、毎月しっかりと貯蓄をしています。

若菜さんもご家族の将来のために、今のうちからしっかりと貯められるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

繰り上げ返済の件

若菜さんへ

多少なりともご参考にしていただき、何よりでした。
また、評価もしていただきありがとうございました。

尚、住宅ローンの繰り上げ返済の時期につきまして、お子様にお金がかからない今のうちにできるだけ行っていただくことをおすすめいたします。

また、借入先の金融機関から発行されている『返済予定表』をご確認していただくとお分かりいただけますが、住宅ローンの返済当初は毎月の返済額の多くの部分がローン利息となっていますので、借入元本にのみ充当され、元本に対応する支払利息がそっくり差し引くことがでくる繰り上げ返済につきましては、返済当初に行っていただいた方がその効果は大きくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

若菜 さん

回答ありがとうございます!

主人が忙しいのと、私が特に浪費家でなくパートですが働く事に充実感を感じているので貯金が出来ているのかと思います。

確かに、目的無く貯金していました。
今は、住宅ローン繰上げかなと思っているのですが、いつに幾らしようか悩んでいます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/02 23:02

私は、現在27歳です。結婚6年目。
結婚は、21歳と早かった為まだまだ家庭での家計の仕方もわからないまま今までやってきました。

ここで、専門家の皆様に意見を聞きたく投稿させて頂きました。

収… [続きを読む]

若菜さん (奈良県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

毎月入出金の精度を上げていきましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/03 03:58
家計診断です 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/03 08:33
「くらしを守る」という観点からのアドバイスです。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/03 15:44
どうでしょうか? 2008/04/03 14:04

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件