現在築32年の我が家を建て替え予定です。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

現在築32年の我が家を建て替え予定です。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/02 21:33

こんばんは、現在築32年の父親の建てた住宅に住んでおりますが、建て替えを予定しております。家族構成は、
父母&姉&私(長男)の4人家族で父母は、2人共70歳代、年金生活で、細かい話になりますが、父母の年金が、年間2人合計で、300万円、姉は、パートで働いておりまして年間所得80万円+夫と死別した為、遺族年金が、年間100万円の合計180万円で気になる、私の年間所得が、転職して丁度1年で、年収250万円となります。私は、現在47歳で独身です。今のところ結婚の予定は、ありません。長年(20数年)働いていた、会社が、数年前に倒産して1年前転職いたしました。全く180度違う職種に転職した為、年収が、半額以下になってしまいましたが、前向きに現在の職場で頑張っています。でご相談なのですが、現在住んでいる家を建て替えたいと思い、半年前から資金作りを始めました。予定を立て年間300万円を資金作りの為貯蓄しております。一応5年計画で、資金1,500万円+銀行からの融資(ローン)1300万円で大体総建築費(諸経費含む)2800万円を予定しております。現在200万円資金が、出来ていますが、順調に計画が、進んだと想定して、何時頃具体的な建築(設計&総工費の見積もり等)話を進めて良いのかわかりません。又、ローン返済の件も将来新築の家に私1人で住むことになるかもしれません。日々の生活に無理の無い様しなければなりません、現在は、資金作りに真剣に取り組んでおりますが、詳しい事が全くの素人なもので、良いアドバイスが、あればご伝授下さればと思います。
宜しくお願い致します。

アトム宏さん ( 山口県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

これから進めるにあたって

2008/04/03 15:54 詳細リンク

アトム宏さん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
アトム宏さんの話を聞いていると、頭が下がりますね。

とても前向きに捉えている姿が素敵だと思いました。

さて、今後の計画としてどのように進めていくのがベターか?という話ですが、
私がお薦めしているのは「お金の専門家」によるお金のシミュレーションです。

具体的には、ご家族のお金をどのような形で貯蓄したり運用したりするのが
適切か?を専門家に見てもらいます。そうすると、アトム宏さんの計画が生活に
負担があるかどうか?逆に、もっとこうすれば、住宅ローンとの組み合わせで
早く計画が立てられるか?といったことまで整理できるでしょう。

また実際に建替えるとなると、先に書かれている建築家の言うとおり、
解体費や仮住まい費用、引越し費用などもかかるのでそのあたりも含めて
検討する必要があると思います。

それともう1つ、10年後、20年後、30年後と踏まえた可変性のある
家造りがポイントになるでしょう。このように考えると、「お金の専門家」
+「建築家」というチームに相談するのがベターだと思います。

山口県なら、私が信頼置ける「お金の専門家」がおります。
初回は無料相談も出来ますので、興味があったらメールをください。

yanou@keizo-office.com です。

では、アトム宏さんにとって素敵な家造りが進むことを祈っています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

コンパクトな家を

2008/04/03 14:21 詳細リンク

アトム宏さん、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田 と申します。

家の建て替えには、今ある家の解体費、工事期間中の仮住まいの家賃、2回の引っ越し費用などもご考慮ください。先々のローンを考えると、できるだけローン部分の割合を少なくしたいですね。

かかる費用を少なくするため、できるだけコンパクトな家を考えてみてください。アトム宏さんとお姉さんの部屋は6帖(その中に収納含む)、ご両親の部屋は8帖(その中に収納含む)、水回り5帖、台所3条、居間兼食卓部分8帖、その他4帖、延べ20坪の平屋。2階建てなら22〜23坪。。

小さいと感じられる事でしょう。しかし、できない事ではありません。5年のうちに、本当に必要なものだけにしぼり、整理してください。モノを処分するのは辛い事がありますが、引っ越しをするにしても、仮住まいの事を考えても、今のうちに整理してしまうと、楽です。引っ越し費用にも反映します。なにより、その作業はとても大変で時間のかかる事ですので。

設計から工事完了まで、目安として1年と考えてください。建築会社やハウスメーカーではもっと短いかもしれません。5年後、資金の目標が達成した時にスタート、1年後に新居に、という感じです。皆さんで一生懸命資金を作り建てる家ですから、設計の段階で納得いくよう、できるだけ時間をかけてください。工事金額の相場は、5年のうちにいろいろなものをみてつかんでください。

また、建て替えをお考えですが、今の家をリフォームする事はむずかしいのでしょうか?リフォームするにしても、全面的にする必要がありますから、それなりに予算がかかります。一度引っ越しも必要です。しかし、まとまとまったご資金を用意されるのですから、その方法も考えられます。

これから先、ご不安な事がたくさんあると思いますが、希望を持って進んでください。
皆様にとって安心して暮らせる気持ちいい家ができあがる事をお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)