コンパクトな家を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年03月28日更新

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

コンパクトな家を

2008/04/03 14:21

アトム宏さん、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田 と申します。

家の建て替えには、今ある家の解体費、工事期間中の仮住まいの家賃、2回の引っ越し費用などもご考慮ください。先々のローンを考えると、できるだけローン部分の割合を少なくしたいですね。

かかる費用を少なくするため、できるだけコンパクトな家を考えてみてください。アトム宏さんとお姉さんの部屋は6帖(その中に収納含む)、ご両親の部屋は8帖(その中に収納含む)、水回り5帖、台所3条、居間兼食卓部分8帖、その他4帖、延べ20坪の平屋。2階建てなら22〜23坪。。

小さいと感じられる事でしょう。しかし、できない事ではありません。5年のうちに、本当に必要なものだけにしぼり、整理してください。モノを処分するのは辛い事がありますが、引っ越しをするにしても、仮住まいの事を考えても、今のうちに整理してしまうと、楽です。引っ越し費用にも反映します。なにより、その作業はとても大変で時間のかかる事ですので。

設計から工事完了まで、目安として1年と考えてください。建築会社やハウスメーカーではもっと短いかもしれません。5年後、資金の目標が達成した時にスタート、1年後に新居に、という感じです。皆さんで一生懸命資金を作り建てる家ですから、設計の段階で納得いくよう、できるだけ時間をかけてください。工事金額の相場は、5年のうちにいろいろなものをみてつかんでください。

また、建て替えをお考えですが、今の家をリフォームする事はむずかしいのでしょうか?リフォームするにしても、全面的にする必要がありますから、それなりに予算がかかります。一度引っ越しも必要です。しかし、まとまとまったご資金を用意されるのですから、その方法も考えられます。

これから先、ご不安な事がたくさんあると思いますが、希望を持って進んでください。
皆様にとって安心して暮らせる気持ちいい家ができあがる事をお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在築32年の我が家を建て替え予定です。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/02 21:33

こんばんは、現在築32年の父親の建てた住宅に住んでおりますが、建て替えを予定しております。家族構成は、
父母&姉&私(長男)の4人家族で父母は、2人共70歳代、年金生活で、細かい話に… [続きを読む]

アトム宏さん (山口県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

これから進めるにあたって 八納 啓造(建築家) 2008/04/03 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件