床にタイルを貼りたいのですが。。。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床にタイルを貼りたいのですが。。。

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/07 14:53

施工のことがわからないのでよろしくお願いいたします。

台所の床にタイルを貼りたいと思っています。
2×6の木造で根太間隔が455mm、下地コンパネが22mmです。

しかし、業者さんが、「どうしたって木造だから、床がゆがむ可能性があり、タイルだと目地にヒビ割れが生じる可能性があるからお勧めできない」と言います。

カタログ等で勉強する限り、上記のような下地であれば問題ないように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?懸念すべき事項等ありましたら教えてください。

どんなに聞いても「木造は・・・」の一点張りで、何を懸念しているのか、よくわからないのです。

asakoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


目地割れの可能性は考えられます

2008/02/09 20:17 詳細リンク

asakoさん。竹内建設 竹内です。よろしくお願い致します。
確かに目地割れする可能性は考えられます。下地の仕様も全体的には問題ないかと思いますが、局部的に根太の無い所で力を入れて床を踏みつけてみると、床がわずかにたわむのがわかるかと思います。長尺シートのような弾力性のある素材なら問題ないですが、弾力性のない硬いタイルと目地材ではそのたわみに追従できず、割れてしまう可能性があります。根太の間隔を303mmと間隔を狭めると、床材のたわみも少なくなりますので、目地割れの可能性も少なくなります。また通常の目地材よりも弾力性のある、木下地でも大丈夫、という目地材もありますので、そちらを使用されるのも良いかと思います。いずれもコストUPの方向になりますので、やはり事前に相談の必要がありますね。
業者の立場からすれば、以前に同じような事例があり、クレームとなったことがあるかもしれませんね。出来上がった後に、やっぱりよくあることなんだよなという対応よりは、事前にリスクについて説明し、できれば安全な方法を、というのは間違いではないようにも思います。かといってあまり慎重になりすぎて、タイルはダメだという話では、水を差されているようで気分を害されるのは当然のことと思います。
双方の立場から考えると難しい問題ではありますが、理想の台所となるようお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床タイル材の大きさについて ちくちくぼうずさん  2013-01-17 08:16 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
一室内でフローリングの方向が違う egoingさん  2016-07-10 19:35 回答2件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)