一室内でフローリングの方向が違う - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一室内でフローリングの方向が違う

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/07/10 19:35

何でそうなったのか分かりませんが、タイトルのようにフローリングが一室内で二種類の方向になっています。ずっと養生してあったので気づかなかったのですが、そろそろ完成という段になって目に入りました。元々一室として造られた20平米ほどの部屋(2F)の出入り口に近い三分の二くらいが東西方向、遠い方三分の一くらいが南北方向になってしまっています。フローリングと言っても一枚の分厚い板で、上面が2F床板、下面が一階の天井になっています。こういうことはやむを得ないものなのでしょうか?または大々的なミスなのでしょうか。ちょっと見たことのない部屋になっています。
よろしくご教示ください。

egoingさん ( 北海道 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

フローリングが足りなくなって、最後に余った短い材料を使った

2016/07/11 08:45 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で注文住宅とリノベーションを行う工務店を経営しています、ヨシダクラフトの吉田と申します。

質問を読ませて頂きました。

1つの部屋でフローリングの貼った方向が違うとのことですが、考えられるのは、フローリングが足りなくなって、最後に短い材料を使ったので1つの部屋の中でフローリングの方向が違うのではないでしょうか?

契約した住宅会社の担当者(現場監督)もしくは、設計者に「1つの部屋でフローリングの貼った方向が違うので気になっているのですが、どうしたのですか?」と、率直に聞いてみたらどうでしょうか?聞くのはおかしなことでは無く、当然のことかと思います。

補足

回答補足いたします。

上面が2F床板、下面が一階の天井ということは、2階床板を受けている梁の方向によって
床板の方向が決まったとも考えられます。

普通に考えると、床板は同じ方向にするので、梁の方向も統一するのが普通なのですが・・・。
どちらにしても、請負者に直接聞いてみてください。

宇都宮市
栃木県
工務店
リノベーション
注文住宅

評価・お礼

egoingさん

2016/07/16 21:09

ありがとうございます。
補足された回答のようなことで、方向を違えてつけたということでした。

吉田 武志

2016/07/18 11:39

高い評価を頂きまして、ありがとうございます。

フローリング方向が違っても、それはそれで個性的で楽しく良い気がします。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

フローリングのデザイン性

2016/07/16 17:02 詳細リンク
(5.0)

フローリングは壁ボードの施工前に全体を仕上げるケースが一般的ですが、廊下の長手方向と居室床の貼る方向を扉敷居ラインで縁を切って分ける手法をとる場合もございます。
(室内とクローゼット内のフローリング方向が違うことも)

また、床鳴りを防ぐ意味合いから下地の構造用合板の継ぎ目とフローリングの継ぎ目を合わせないよう大工さんが貼り始めを加工してズラす工夫をするケースもございます。

フローリングは長辺方向の端部に「さね」と呼ばれるオスメスの凸凹が付いている商品が多く、組み合わせながら施工するので、方向を変える場合凸部分を削ぎ落とす必要も出てきます。

施工中の写真があれば何かしら原因がわかるかもしれませんが、室内で部分的に方向が変わるのは施工者側の理由だと思いますので、他の先生も仰るように貼り方の変化の理由を聞いたほうがスッキリしますね。

ご参考になれば幸いです。

補足

追伸
「一枚の分厚い板で、上面が2F床板、下面が一階の天井」というのは画像の下地のような構造用合板ではないでしょうか。
自然素材に拘った住宅などでは構造用合板を使用せず、30mmくらいの杉板を直貼りするケースもあり、その際は梁や小梁の組み合わせに左右されるので、貼り方が部屋内で変わる可能性もございます。

長手方向
床鳴り
フローリング
原因
構造

評価・お礼

egoingさん

2016/07/16 21:11

ありがとうございます。

ご回答の中の「梁や小梁の組み合わせに左右されるので、貼り方が部屋内で変わる可能性」というような理由によるものでした。

斉藤 進一

2016/07/16 21:46

早々のご評価ありがとうございます。

違ったデザインも個性として楽しいライフスタイルになりますことを願ってます。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
ベランダの勾配、立ち上がりについて ryocaさん  2015-09-09 10:39 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)