困っています、住宅の解約について教えてください - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

困っています、住宅の解約について教えてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/01/04 08:47

昨年の10月に新築の住宅を契約したのですが、家計がかなり厳しくなり、どうしてもローンの支払いが払えそうにないのです。

今、住宅の方の進行状況は図面をどうするか話し合っている状態なのですが、今から解約できるのでしょうか?

住宅は不動産業者からの仲介ではありますが、少し特殊で、不動産業者の身内が売主のため、仲介料金は無料です。
特約事項に「住宅ローン融資不可以外、有効期限は平成19年11月までとする」「違約金の額は売買代金の20%相当額とする」と記載されています。


物件の価格は3398万で手付け金として160万納めてあります。解約した場合、あとどれぐらいのお金が必要となってくるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

2割払って解約、後は相談。

2008/01/04 11:41 詳細リンク

ちけさん、こんにちは。
株式会社ガウディの早乙女です。

物件の売主が直接販売する場合は、仲介手数料はかかりません。
売主が、仲介業者に委託している場合、仲介業者が働く分手数料が係ります。

仲介業者がいないほうが安い、のは事実ですが、手数料分『間に入って諸般の法令等をチェックしたり、トラブル回避のため』に仲介業者は活躍してくれるもの。その仲介業者がいるのですから、当然その方に事実を伝え、交渉してもらいましょう。

昨年11月でローン特約は切れており、ローンが通っていれば白紙解約は出来ませんから、2割=3398万円×0.2=6,796,000円が必要です。1,600,000円払ってあるのですから、後5,196,000円支払えば解約できます。

とはいえ、家計が苦しくなる、しいては破産するかもしれないという理由
であれば『交渉をする』ことが大切。
仲介業者に現実を伝え理解してもらい、交渉して払える分で勘弁してもらうことが可能なのか、それはやってみないと判らない問題ですが、やらないよりは良い、といえましょう、お願いしてみては。

話は変わりますが、仲介業者が入っていない場合は、手数料が安かった、その結果、交渉も自分。

問題が生じない場合はよいのですが、今回のケースのように、なにかアクシデントが生じたとき、自分で直接交渉しなければならないのが売主からの直接購入。

しかしこのケースの場合、身内の『手数料は貰わない仲介業者』さんがいますから、ラッキーです!
一筋縄ではいかないかもしれませんが、その業者さんも、『身内に無理して買わせて破産された』よりは良いはず、相談してみてください。

弊社ではまだ未体験ですが、世間一般の過去の事例からすると目標は『手付け放棄で解約』でしょう。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


契約書は?

2008/01/04 10:17 詳細リンク

ちけ様
はじめまして、ホームプラザの尾崎です。
御質問を見る限りでは、不明な点が多いのですが、まずは、下記の点について確認してください。
1 契約書は、「不動産売買契約」ですか? それとも「建築条件付土地売買契約」+「建築請負契約」ですか?
2 住宅ローンの内定は、出ていますか?
3 特約事項の「住宅ローン融資不可以外、有効期限は平成19年11月までとする」とありますが、その文言の前に文章は有りませんか?
4 特約事項では無く、本文中に解約に関する条項は、どのように記載されていますか?
初めての住宅購入は、わからない事だらけですね。
不動産業者は、お客様を守るためにも、多くの法律を守り契約を進めなければなりません。
まずは、契約書をもう一度、確認しましょう。

補足

ちけ様
返信、読ませて頂きました。
デリケートな話ですので、よろしければ個別質問にメールいただければ、有り難いです。

質問者

ちけさん

尾崎様へ

2008/01/04 11:38 固定リンク

はじめまして。
回答ありがとうございました。いただいた質問に対して答えます。

1;「不動産売買契約証書」と「建築請負契約書」です。

2:住宅ローンの内定は通りました。これから内定をいただいた金融機関の条件等を見て決めていくところでした。

3:説明不足ですみませんでした。特約事項には「本契約の注文者が利用する住宅ローンは、土地代金を含むものとし、万一住宅ローンが融資不可の場合、本契約を白紙に戻し、請負者は受領済みの手付金全額を無利息にて即時注文者へ返還する以外注文者及び請負者は互いに何等請求しないものとする。但し、本項の有効期限は、平成19年11月までとする。」と記載されています。

4:「この契約の違約金は請負代金の2割相当額とする」と建築請負契約書にも不動産売買契約証書にも記載されています。


不動産売買契約証書の中に「売主および買主は、相手方が契約の履行に着手するまでは、売主は、買主に受領した手付金額の返還をするとともに、それと同等の金員を提供することによって、買主は、売主に支払った手付金を放棄することによって、この契約を解除することができる。」とあるのですが、どういったいみなのでしょうか?手付金を放棄すれば解約できるということなのでしょうか?

説明不足が多く本当にすみませんでした。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

質問者

ちけさん

ありがとうございます

2008/01/04 18:02 固定リンク

回答ありがとうございます。
 
親とも相談し何とか解決できそうです。
 
本当にありがとうございました。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親子間売買がからんだ新築計画について shinta0121さん  2007-11-05 23:02 回答1件
土地売買トラブル救済 ぱんだこさん  2010-03-10 20:44 回答1件
契約時に連帯保証人設定の説明を受けなかった 高速移動さん  2009-08-26 09:59 回答2件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)