親子間売買がからんだ新築計画について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

親子間売買がからんだ新築計画について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/11/05 23:02

現在、親が所有の土地建物に親の事業融資(国金)の抵当権が設定されています。残債は約7百万。当該土地に私が新築建物(約20百万)を計画していますが、第二順位の住宅ローンは取り組みが難しいため、土地を路線価格の約8百万で親子間売買をしたいと思っています。建物代20百万+土地代8百万の28百万の住宅ローンにて所有権完全移転と第一順位の住宅ローンを組みたいです。しかしながら数行の銀行に相談しましたが親子間売買自体まったく受付できないとの事でした。残債を完済するか、順位変更に応じてもらうくらいしか道がのこされていないのでしょうか。銀行を説得するため、親子間売買契約については信頼の置ける不動産業者および鑑定評価書の作成までも考えています。何とかして新築物件を建てる手段はないのでしょうか。

shinta0121さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


難しい案件です。

2007/11/05 23:23 詳細リンク
(5.0)

ご存知の通り銀行信金系は無理でしょう。一般的には銀行さんというよりもその保証会社が嫌がるといいます。

理由は、親の債権抹消に利用するだけであろう、とのことらしいです。通常であれば贈与という形態であろうと。

後は、金利や返済期間が短いところがネックではありますが、ノンバンク系しかないでしょうね。受け付けるところもあるやに聞いています。

真偽のところはわかりませんが、ノンバンク系をいくつか比較検討してみてはいかがでしょう。

評価・お礼

shinta0121さん

適切なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

shinta0121さん

ありがとうございます。

2007/11/05 23:40 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。新築をするという正当な理由があっても難しいでしょうか。また、双方リスクはありますがいったん業者に買取してもらうという方法もOKなんでしょうか?

shinta0121さん (滋賀県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
競売物件の不動産契約について Mopsyさん  2009-03-02 12:01 回答1件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)