契約時に連帯保証人設定の説明を受けなかった - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約時に連帯保証人設定の説明を受けなかった

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/08/26 09:59

今年7月にマンション購入を決め、重要事項説明を受け、契約締結に至りました。その後、住宅ローンの申込書を作成しましたが、その際は私一人の名前しか記載しませんでした。
ところが先日、金融機関の担当者から連絡が入り、「当該住宅ローンは連帯保証人(妻)の設定が必須となっている」との説明を受けました。
連帯保証人(妻)については不動産業者から全く説明を受けておらず、私の中でも連帯保証人を設定しなければ売買契約を締結する予定はありませんでした。また、保証料(ローン価格の2%程度)の支払規定があり、当該保証料の支払いで事足りると考えておりました。
この場合、契約解除できるのでしょうか?また、すでに家財等も購入し、賃貸契約の手続きも行ってしまっています。これらの損害についても請求できるのでしょうか?

高速移動さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

売買契約の説明

2009/08/26 15:52 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそもローンの申し込みがご自身のみでの前提であれば、業者の対応はどうなのか疑問に思う点があります。
奥様を連帯保証にということは、ローンの借入が収入合算をしているか、または、奥様が自己資金を出して所有権を持つ予定の場合などでないと、金融機関からのそうした打診は考えらえません。
この点は業者に確認する必要があります。


今回、契約の実態や業者の事前の説明内容によっては、手付金の返還を伴った契約解除も可能な事案かと思います。
但し、これには契約書や重要事項説明などの書面の確認等は必要になります。
また、これにともなう損害賠償も、事実関係を確認してからの判断となるでしょう。

こうした内容に該当しない場合は、自己都合による契約解除となり、契約の履行着手前であれば手付金の放棄をすることで解約は可能です。


いずれにしても、契約行為の実態が把握できないと何とも言えない旨ご了解下さい。

尚、詳しいご相談をご希望でしたら、個別にお問合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

白紙解除の対象に

2009/08/27 23:23 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、契約をご主人様お一人で行い、記名捺印もお一人でやって

おられているならば、ご主人様一人でローンを組む訳ですから、奥様の

事は関係ありませんね。

あるとすれば、奥様が自己資金を出されて、その持分を登記する場合で

しょうか。

そのケースでは、連帯保証を求められる場合があります。

従いまして、今回のお話であれば、ご主人様お一人でローンを組む事が

不可能だとなりますので、ローン特約による解除となり、手付金も全額

返還される事とんあるはずです。

但し、その場合においても、ご主人様が購入された家財や、賃貸契約解除

に伴う損害金の請求はできません。

そこの所は、分けてお考えになる必要がありますので、お気を付け下さい。





ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が高速移動様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
マンション購入のキャンセル roseflowerさん  2010-01-19 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)