ガソリン代は経費申告ができるのでしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ガソリン代は経費申告ができるのでしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/18 16:31

兄弟が兵庫県で不動産会社勤務で自家用車を使用しています。
ガソリン代は経費申告ができるのでしょうか。
月給細目には記載はありません。
給与所得 手取り19万でガソリン代が4〜5万円の持ち出し。

taktakさん ( 広島県 / 男性 / 42歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の労働条件はどのようになっていますか?

2007/11/18 20:48 詳細リンク
(4.0)

taktakさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問のガソリン代についてですが、

自動車は
☆通勤での使用
☆または仕事(営業)で使用
ですか?

また、勤務している会社の条件(給与体系)は
どのようになっているのでしょうか?
☆ガソリン代込みの給与体系なのか?
☆きちんと申請・請求を行えば
会社から全額または一部を負担していただけるものなのか?
です。

一度再確認をしてみることをオススメします。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

給与所得者はガソリン代の必要経費は認められません。

2007/11/19 19:29 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

残念ながら会社にお勤めの方は税務上、給与所得という形になるのが一般的です。
ご兄弟も例外でなければ給与所得者です。

その場合どんなに持ち出しでガソリンを使っても、ご自身の税務上の必要経費には算入されません。つまり本当の持ち出しです。

営業職などで同様なケースなどは、通常その企業の費用に認められますから、会社に請求すると会社は実費を支払ってくれるケースは多いと思います。そして会社は費用計上するのです。

会社がそれを認めないのであれば、例外として給与所得控除に替えて特定支出控除を認める場合があります。
しかしそれをやるには会社側で手続きがかかるので、通常はあまりやっている会社を聞いたことはありません。

特定支出控除ができる場合は、会社が認めなければなりませんから会社に確認して下さい。

できない(もしくは知らない)場合は持ち出しとして泣き寝入りをするか、会社と交渉するしかありませんね。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。


給与所得者の必要経費

2007/11/18 19:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、taktak様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

給与所得者の必要経費は給与所得控除という形で概算控除されています。最低65万円です。

また、通勤費等勤務に直接必要な特定支出の額が給与所得控除額を超える場合は、その超える部分について、特定支出控除が認められます。詳細は税務署にお問い合わせください。

質問者

taktakさん

回答ありがとうございます。

2007/11/18 23:43 固定リンク

回答ありがとうございます。
兄弟より受けた相談を質問させて頂きましたので詳細が書き切れず申し訳ありません。
一応、給与体系は現在一括(ガソリン代込み)
自動車は通勤及び営業で使用しています。
通勤は片道3キロ程ですが営業で150から200キロ走るとの事。
会社へは負担要求をして交渉しているが良い返事では無いようです。
給与の3割を占めるようなので再度確認する様にさせます。

taktakさん (広島県/42歳/男性)

質問者

taktakさん

回答ありがとうございます。

2007/11/18 23:49 固定リンク

回答ありがとうございます。
 
ガソリン代は単純計算で60万。
税務署だと会社への影響も出そうですね。
まずは会社へ再度相談するようにさせます。

taktakさん (広島県/42歳/男性)


お勤めの会社に対しての経費申告でしょうか。

2007/11/19 12:49 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、taktakさん。
FPの黒田です。

ご質問の内容ですが。
経費申告とご記入されてますが、
それは、お勤めの不動産会社に対して経費申告と読み取りましたが
よろしいでしょうか。

会社に対しての場合は、直接交渉するしかないと思います。
ガソリン代が持ち出しになっている点を会社にお話しして、
負担をしていただくようにもっていったらいかがでしょうか。


会社に対してではなく、税金上で経費になるかどうかといったら
他の先生方が記入されていますように、給与所得控除といった形で
サラリーマンは概算経費として控除されています。
この給与所得控除額を超えた場合、特定支出として確定申告することが
できますが、この特定支出の申告をされている方は全国でも
ほとんどいないと思います。

もしされるのでしたら、お近くの税務署に直接赴いて
説明を受ける必要があるでしょう。

手間はかかると思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

「節税」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

家計についてご指導下さい。 鳴海さん  2014-08-10 01:23 回答2件
専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか smilemile7さん  2013-06-10 17:23 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
退職金の使い方と今後のマネープラン 2010たつさん  2010-01-02 07:01 回答5件
25歳OL、今後のライフプランについて nacoさん  2009-06-21 21:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)