専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/10 17:23

■プロフィール
・私は現在会社員(正社員)として働いています。年収は約500万です。
・主人は士業で、青色申告で、年収は約1400万、課税所得が約850万です。
・貯蓄は約500万/年で約1000万です。
・子供はいませんが、欲しいと思っています。
・家賃は25万です。


■質問
私が仕事を辞めた場合、働く場合と比較して、日々のお金と年金はどのくらい変わってくるのでしょうか。

出来れば仕事を辞めてのんびり暮らしたいのですが、お金が心配です。

心配な理由は下記です。
・私のお給料分くらいしか貯蓄ができていない現状。
・主人が自営業のため、何かあった時の保障が手薄いのではないか。
・主人にはいずれ独立したいという願望があるため、今のままの年収が保証されない。

私が辞めたらお金に苦しむことになるのでしょうか。残業・ストレスの多い職場のため、悩んでいます。

smilemile7さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

大まかなライフプランのイメージです

2013/07/08 19:23 詳細リンク

smilemile7様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談内容、拝見しました。
遅くなりましたが、回答させていただきます。

お悩みの「専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか」ですが、実際のFP相談で、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成すると、奥様が働きに出るパターンと専業主婦のパターンでは、やはり、劇的にお金の流れが変わってきます。

手取所得の前提が、仮に約400万円として、お仕事を辞めることよって、単純計算で、年400万円×35年=1億4千万円くらいの貯蓄が無くなるわけです。
(現段階で年金、退職金は考慮せず)

その分、専業主婦として、毎日、お弁当を作って節約したり、いわゆる扶養に入ることで節税できたりするかもしれませんが、それだけで大きな改善は望めないでしょう。

では、仕事を辞められないかというと、そうでもありません。

一般的に、世帯年収の高いご家庭は、固定費が上昇しがちです。

例えば、今の家賃は25万円ですが、家族で仲良く暮らすことだけが目的なら、もう少し下げられるはずです。

家賃に限らず、利用するモノやサービス全般について、高額なものになっていないでしょうか。

今の生活レベルを維持しようとすると、専業主婦では、厳しくなる可能性が高いですから、この点、ご夫婦でよく話し合われた方がよいと思います。

あとは、資産運用についても真剣に考えてみてください。

例えば、今ある貯蓄のうち500万円を35年計画で運用し、仮に年3%で複利運用したのと同じ成果が得られたとすれば、35年後には、税金、手数料を考慮せず、約1,407万円になります。

仮に運用率を年5%と置くと、約2,758万円です。

長期保有であれば、統計学上は、95%以上の確率で、元本を損なわないように運用できる方法があると考えられていますから、勉強する価値はあると思います。

ぜひ、お金や、職場のストレスに苦しまない生活を実現してほしいと願っています。

まずは、大まかなライフプランのイメージまでですが、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
仕事
ライフプラン
家計

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計のやりくりについて kikikiさん  2009-05-21 09:01 回答3件
両親を養うにはどのくらいの年収が必要? 0909amemiyaさん  2009-02-02 20:58 回答3件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)