家計相談…もう限界です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計相談…もう限界です

マネー 家計・ライフプラン 2011/09/10 01:07

はじめまして。40歳専業主婦です。
2年前に結婚し、同居家族は夫、妻(私)、姑(夫の母)です。
夫は会社員、夫の名義の持ち家(購入7年目)に住んでおり、自動車はありますがローンは完済済みです。

結婚した時、夫から「俺一人の給料だと(やりくりが)きついから、お前にもパートに出てほしいと言われました。当時の私はそのつもりでしたが、嫁姑のストレスから精神障害を患い、就労についてドクターストップがかかっています。

住宅ローンが夫の確認不足で変動金利になっており高金利の為、近所の信用金庫に借り換えローンを申込みしましたが、審査落ちしました。

今春、私が入院し、夫の生命保険の契約者貸付で入院費を工面してもらいましたが、その後も毎月借入している状態です。(160万円借入中)

以下は先月の家計です。

収入

夫給与:324948円(団体生命保険、個人年金差引後の手取り)
姑年金:20000円(二か月に一度の年金支給日に光熱費として受け取る)
---
支出

住宅ローン92263(住宅ローン+諸経費ローン)
夫生命保険:22951
妻共済保険:1120
固定資産税:21000
クレジット返済:60310(ニコス+オリコ+ライフ計3社)
固定電話+携帯電話3人分:39732
インターネット+ケーブルテレビ+スカパー!:17336
電気+ガス+水道:42547
ペットの病院+トリミング:15400(犬2頭飼っています)
食費:67899(夫の酒代含む。姑からも別途食材援助あり)
日用品:26670
医療費:41280(妻精神科+カウンセリング+交通費)
妻小遣い:3000(年に3回理容費15000円)
夫小遣い:不明(ガソリン代+たばこ代+パチンコ代+宝くじ代)

姑の年金は年収120万円ほどですが、習い事、宗教活動、パチンコに使っており、時々食料品を買ってきてくださるので、これ以上金銭的に助けを求められません。

賞与は年2回支給されますが、1回につき給与1か月分程度です。

家計簿を見せてはいますが目を通すだけの夫になんとか現状をわかってもらいたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

補足

2011/09/10 01:07

夫には折に触れオーバーローンだよ、と言っているのですが「パチンコで儲けるか宝くじで儲けるから」と相手にしてくれません。
先月、障害厚生年金(3級)の支給決定通知書が来ましたが、夫が「いくらもらえるの?全部返済にまわしてくれるよね?」と全額あてにされています。

過去5年にさかのぼって支給されるので、まもなく300万円支給予定です。

私の障害年金は、本当に全額借金返済に回さねばならないのでしょうか?

peridotshinyさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

13 good

家計管理について

2011/09/10 09:57 詳細リンク
(5.0)

peridotshinyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『家計簿を見せてはいますが目を通すだけの夫に何とか現状を分かってもらいたいのですが、
どうしたらよろしいでしょうか。』
につきまして、

ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は、
28.3%ほどとなりますので、
住宅ローンの負担で、家計を圧迫するということはありません。

ただし、クレジット返済を含めた場合の手取り月収金額に占めるローン全体の負担割合は、
46.9%にもなってしまっていますので、
毎月収入の半分近い金額が、
いろいろなローンの返済に充てられていることになります。

この水準にまでなってしまうと、
peridotshinyさんも書いているとおり、
オーバーローンの状態になってしまっていますので、
至急、家計を見直していく必要があります。

peridotshinyさんの場合、
住宅ローンの返済額につきましては、
特に問題はありませんが、
他の多くの家計支出につきましては、
残念ながら、相当に寛大な状態といえます。

特に気になる支出項目として、
・クレジット返済
・固定電話・携帯電話
・インターネット+ケーブルテレビ
・電気・ガス・水道代
・食費
さらにご主人様のお小遣いはが把握できていないという点は、
家計を管理していくうえで、
大きな障害となります。

まず、クレジット返済分につきまして、
少しでも早く解消することができるようにしていただくためにも、
固定電話・携帯電話、インターネット+ケーブルテレビ、
電気・ガス・水道代、食費などの家計支出につきましては、
ある程度の削減は必要となります。

家計支出を削減していくうえで、
1つの目安として、
クレジット返済相当額につきまして、
他の家計支出全体で削減するようにしていってはいかがでしょうか?

一日も早く、ご主人様のご理解を得ながら、
家計が改善できるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

管理
個別
相談
問題
障害

評価・お礼

peridotshinyさん

2011/09/10 12:40

渡辺行雄殿
早速のご回答、大変助かりました。ありがとうございます。

ネットとケーブルTVはセットで契約させられ削減は難しいです。
電気ガス水道の使い方については姑のやり方に従っており過去に削減提案したら逆ギレされました。
食費も姑からの指定で百貨店で買うことが多いので、削減は難しいです。姑には節約しようという気持ちが薄く、夫婦の言うことはほとんど耳に入れてくださらないのが現状です。

しかしスカパー!は夫の趣味であり、夫のお小遣いを把握できていないのは私に問題があることが今回の相談を通してわかりましたので、まずはその2点から夫に相談をしてみようと思います。

ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/09/10 14:35

peridotshinyさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2011/09/10 11:11 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人は、160万円の借金をどう考えているのでしょうか。
本当にパチンコで儲けて、借金の返済をすると思っているのであればかなり問題があります。

まずは、160万円の借金をどう減らすのかをご主人と考えるべきではないでしょうか。
それに非協力的であるのであれば障害年金で支給される300万円については借金返済に回すべきではないです。
まずは、ご主人の意識改革が必要でしょう。
上記の家計の内訳をみると節約できるようなところが多くあるように思えます。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナーのところに夫婦で行き、家計について相談されるのもご主人の意識改革になるかもしれませんね。
なかなか意識改革は難しいかもしれませんが、なんとかしないとまずい状況だと思います。

借金返済
家計

評価・お礼

peridotshinyさん

2011/09/10 13:05

辻畑憲男殿
早速のご回答大変助かりました。ありがとうございます。

借金の返済はパチンコやロト6で…と夫は言っていました。賞与は車の維持費に使いたいようです。借金返済額の多さに夫も大変困っている認識はある為私の年金の額を執拗に聞き出し返済に回せと言われ困り、今回相談させていただいた次第です。

FPの方に相談したいと思いますが有料ですからいつ行けるか不明ですが10月中旬に2か月分の障害年金が支給されるのでそのお金で夫婦で相談してもらおうと思います。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2011/09/10 16:34

評価ありがとうございます。
FPの相談料の相場は1時間5000円から10000円です。
なるべく早くご相談にいかれるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

宮口 督史 専門家

宮口 督史
住宅ローンアドバイザー

6 good

家計からの住宅ローン支出

2011/09/12 10:17 詳細リンク
(5.0)

株式会社エムズコンサルタンツの宮口と申します。

債務不履行になって一番困るのが住宅ローンですよね。最悪競売になってしまいますので。

ゆとりやステップなど、いまの経済情勢には合わないローン商品で苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
残債務の額が分からないのでなんともいえませんが、ご主人が協力してくれないのであれば、信用金庫のみではなく、住宅金融支援機構をはじめとする、借り換えも検討されたら如何でしょうか? インターネットで 住宅ローン 借り換え と検索するといろいろ出てきます。 立場上、この金融機関がいいですよ とはお答えできませんが、手は打つべきだと思います。 万一、収入が減ってしまっては手遅れです。 収入と勤務実績があるうちに行動されては如何でしょうか。

住宅
債務
金融
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

peridotshinyさん

2011/09/12 13:44

宮口督史殿
ご回答ありがとうございます。住宅金融支援機構の存在は知りませんでした。
夫は45歳勤続10年以上管理職です。
残債務は8/27現在
住宅ローン融資残高18,888,182、利率2.175%
諸経費ローン融資残高1,915,977、利率3.975%です。

諸経費ローンの毎月の返済元金より利息の方が高く徴収されたのを機会に信用金庫に審査申込したら信用金庫単独では審査OKなるも信用機関でNGとの事で総合的判断として断られました。
融資日H15/6/13住宅ローン22,800,000、諸経費ローン2,200,000、融資期限H50/6/27、都市銀行R銀行から借入です。

一度断られたら一定期間申込不可と思っていましたがその認識は間違っているのでしょうか?

回答専門家

宮口 督史
宮口 督史
(東京都 / 住宅ローンアドバイザー)
任意売却専門家 住宅ローンSOS代表 任意売却コンサルタント 住宅ローンアドバイザー
0120-963-744
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正義感が強く「迅速・確実・公平」がモットーです。

任意売却専門の不動産コンサルタントとして年間150件を超える住宅ローン関連の相談をこなし、多くのローン破綻者の生活再建を成功に導いてきました。今後さらに増え続ける住宅ローン破綻者の救済と任意売却ネットワーク構築に尽力する所存です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)