家計管理が全然できていません・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計管理が全然できていません・・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/19 09:50

夫38才、妻(私)32才の夫婦二人暮らしです。
夫は会社員で年収800万円(月手取り32万)、私は公務員で年収550万円(手取り27万)ほどです。
支出としては、住宅ローンが毎月15万、小遣いはお互い5万ずつ、あとは外食や趣味などに適当に使ってしまうことが多く、なかなか思うように貯蓄できません。
言い訳のようですが結婚して半年、物入りだったこともあります。
月にもよるのですが、預金にまわすのは平均15万くらいです。
我ながらちょっと少なすぎるように思うので、ちゃんと管理して繰上げ返済なり貯蓄に回したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
二人とも元々の性分と仕事が忙しいこともあり、家計簿をつけるようなことは難しい状態です。
なお、近いうちに子供がほしいと思いますが(できれば二人)、私はずっと働くつもりです。

ロケットサラダさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月積立をお勧めします

2007/10/19 11:34 詳細リンク
(4.0)

ロケットサラダ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
ご結婚おめでとうございます。
新婚時は何かと物入りです、貯蓄額が定まらないのが普通です。その中で手取り収入の25%を貯金に廻されているのですから、私は良好な家計と拝察します。ただ、これからは最初に毎月定額で貯蓄するとより資産形成が進むものと考えます。そこで、下記の手段をお勧めします。

目標額はお二人で話し合われてお決めになるのが良いと考えます。家計は個々の家庭で異なります、お二人の生活スタイルによって無理の無い目標金額にされると、長続きします。

0.お勤め先に財形制度があれば、給与天引きでの活用をお勧めします。現在は一般財形では税の優遇がなく、貯蓄についてのメリットが失われましたが、確実に貯めるには優れた方法と考えています。

1.毎月積立の定期預金。対象はネットバンクは金利が高めでお勧めです。
貯蓄額が生活費×6か月分とその後1年間の大口支出を確保した後は、住宅ローンの繰上げ返済をお勧めします。投資・運用のセオリーとして、借入金の返済が最も有利な運用になります。

2.毎月積立で投資信託の購入。
此方は繰上げ返済の後、又は一部学資等の準備としてお勧めします。定期預金は1.で実施されていますから、日本株式、外国債券、外国株式夫々のインデックス・ファンド3本の購入をお勧めします。
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

評価・お礼

ロケットサラダさん

吉野様、ありがとうございます。
同僚には旦那さん一人で奥さん子供を養い住宅ローンを抱えている人もいるのに、2馬力の私たちがこれしか貯蓄できないなんて・・・と反省していたところです。
当初の理想は「夫のみの給料で支出を抑えること」でしたが、早速住宅ローンを抱えてしまい、
夫のみの収入では相当切り詰めなくてはならなくなり、
また私も公務員なので将来にわたって勤め続けるのは可能ですから、そこまでしなくてもいいか・・・という状態になってしまいました。
無理すると続かないので、そこそこに生活を楽しみつつ、コンスタントに貯蓄を増やせれば、と思っています。
定期預金は共済の口座の利率がよい(2%)ので、そちらに預け入れたいと思います。
キャッシュカード1枚で簡単に下ろせてしまうのが心配ですが・・・。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2007/10/19 16:07 詳細リンク
(4.0)

ロケットサラダさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計管理につきましては、共働きの場合は難しいとは思いますが、できれば家計簿は付けるようにしてください。

尚、2人合わせた月収59万円に対してご記入いただいております支出合計(預貯金を含む)金額は40万円となりますので、19万円が外食や趣味、食費その他諸々ということになります。

お子様がまだいない共働きの今うちは比較的貯蓄し易い時期となります。

よって、ムダな家計支出を少しでも抑制していただくためにも、ロケットサラダさんの収入の多くを毎月の貯蓄に充当していただくことをおすすめいたします。

給与振り込み日に合わせて貯金してしまえば、お金を使いたくても使えませんし、使途不明金も削減できます。

公務員ということですから、共済を利用するのがよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ロケットサラダさん

渡辺さま

ご回答ありがとうございます。
ムダな家計支出の抑制・・・頑張りたいと思います。
車もありませんし、贅沢をしているつもりはないのですが、ついつい、というのが多いのでしょうか。
やはり一度家計簿をつけてみないといけませんね。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成で生活改善を!

2007/10/21 04:32 詳細リンク

ロケットサラダ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のロケットサラダ様からのご質問につきまして、先ず文章から受けた感想は現在の生活を何とか通過していらっしゃいますが、未来(1年後、5年後、10年後)の予想が皆無の状態かと推測いたします。そこで、ロケットサラダ様家のライフプラン作成をご提案いたします。それによって、現状と未来のマネーフローを自覚して生活改善を図ってはいかがでしょうか?
以上

今後、ライフプラン作成にご興味がございましたら、お気軽にご連絡をお待ちしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
将来が不安です nanriさん  2007-10-04 00:08 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)