将来が不安です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

将来が不安です

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/04 00:08

夫42歳、会社員(年収約500万) 私36歳会社員年収約(300万)です。(子供なし。)
遠距離恋愛のまま結婚し、現在もお互い結婚前の職場に勤め続け、2重生活を送っています。夫のほうは5年前に35年の住宅ローンでマンションを購入し、返済額・管理費とも合わせて年間240万くらいの支出があり、その残額で生活をしていています。
私は実母と一緒に実家に住んでおり生活費は私の給料で生活しています。実家が田舎で、築30年以上の家にかかる修理やその他の費用(土地改良費・農業用倉庫修理・浄化槽設置等)に今後1500万以上かかる予定になっています。それに加え私と夫の親の年齢(3人すべて70歳オーバー)もあり介護のために(お互い一人っ子)私が仕事をいつまで続けていけるか未定です。この年齢で仕事を離れて再就職も難しいと思われますし、このような状態でこの先生活していけるのかどうか、そして自分たちの老後資金が確保できるかどうかが不安です。これから先、どういうライフプランをたてればいいのかアドバイスをよろしくお願いします。現在貯金は私たち夫婦と母の貯蓄を合わせて1000万くらいだと思います。

nanriさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来が不安の件

2007/10/04 10:28 詳細リンク
(4.0)

nanriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

nanriさんのように将来の老後資金などに不安を抱いている方につきましては、キャッシュフロー表を作成していただくことをおすすめします。

具体的には、
?これから見込まれる収入と、
?今後、予想されるイベント支出を、
時系列に記入し整理していただくことで、これからのお金の流れや資金残高の推移を把握することができます。

現状が把握できれば、将来に備えての資金対策の方法も自ずと分かってきます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

nanriさん

ありがとうございます。
キャッシュフロー表を作ってみようと思います。
また質問するかも分かりませんが、その時もよろしくお願いします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

将来のお金の状況を把握しましょう

2007/10/04 11:42 詳細リンク
(5.0)

nanriさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

「どうなるかわからない」という見えない先行きに対しては不安だけが大きくなるものです。
でも「こんな風になりそうだ」という見通しを立てることができれば、何をするべきかがわかり不安も少なくなるのではないでしょうか。

nanriさんの場合、まずは現在の収入と支出を整理され、このままの生活を続けるとどの程度の貯金ができるのか、いつまで働けば必要な資金が確保できるのかなどを把握することが先決です。

このような「キャッシュフロー表」を作ってみてください。
http://fpoasis.jp/uploads/smartinvest/6_cfsample.pdf

収入は、ご夫婦の収入とともに、同居されているご両親の年金収入などがあればそれも一緒に考えてよいかと思います。
その他、個人年金保険などの貯蓄型の保険に加入しているかどうかなども確認してみてください。

このような数字が把握できれば、働かなくなった場合の影響、最低限どの程度の収入を確保すれば大丈夫なのか、収入の確保が難しい場合は、どの程度まで支出を押さえれば大丈夫なのかなど、より具体的な計画が見えてくると思います。

数字を把握されたうえで何か不安がでてきましたら、またご質問をお寄せ下さい。

評価・お礼

nanriさん

ありがとうございます。
個人年金保険の収入も考えて、キャッシュフロー表を作ってみたいと思います。良い結果が見えれば嬉しいのですが。。。
又、質問すると思いますが、その時もよろしくお願いします。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様と今後についてじっくり話をしましょう。

2007/10/05 14:57 詳細リンク
(4.0)

nanriさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
☆nanriさんご夫婦の希望
☆ご両親の考え
☆金銭的に直面している・直近で出てくる事案

など、情報を列挙し整理しましょう。

一番大切なのは、
nanriさんご家族・親族みなさんが
明るく・楽しく暮らすことです。

そのためには、ご主人さまやご両親とコミュニケーションを
今よりもさらに多く取り、考えを聞くところからはじめましょう。

また、同時に具体的な方向性が見えるまでの間
家計の見直しを行っていただき
効率の良い生活を行って
貯蓄額を増やすこともご検討ください。

※投資等の金融商品については
具体的なプランが見えてきてから
検討しましょう。

出来るところから・少しずつでも良いので
一歩前へ進むことが大事です。

評価・お礼

nanriさん

ありがとうございます。漠然と不安がるより家族で話し合うことが大事ですね。
少しずつ頑張ってみます。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢出産の資金計画(夫のみの収入) samuraiblueさん  2014-08-28 03:02 回答2件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
ライフプラン マンションの売却するかどうか Mone55670416さん  2011-11-20 19:19 回答1件
高齢出産と家計について はるそらさん  2009-02-15 12:34 回答2件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)