家庭でのお手伝い - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

家庭でのお手伝い

育児・教育 子供の教育・受験 2023/04/29 14:14

勉強、運動がんばっているので、家ではあまりうるさく言いたくないのですが、

お菓子のゴミを捨てる
学校の上靴を洗う

お手伝いというより、自分でやって当然と思うのですが、自発的にやってくれません。

叱る以外に何か動いてくれる方法はないものでしょうか。
他にお手伝いしてくれたときは、ありがとう、や上手だね!など伝えています。

補足

2023/04/29 19:26

始めに質問文に書いておけばよかったのですが、

理論的なご回答だけですと「それは重々わかっているのだけれど、それでもどうしようもないので質問しているのに」…と余計にプレッシャーになってしまうので、
こういった方法で!という具体策があるかた、ご回答お願いします。

野比たま子さん ( 女性 / 45歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

何故それをするのか、その意味と意義を理解させる

2023/04/29 17:43 詳細リンク
(3.0)

ご質問が非常に簡潔な為、詳しい状況が分からないのですが、私が一つ気になったのが「自分でやって当然と思う」というお母様の意識でしょうか。

相手は自分の鏡でもありますから、お子さん側にしたら「親にやってもらえて当たり前」という感覚があるのかもしれないと私は思いました。もしそうであるとしたら、どちらにも共通するのは「何故やってくれないのか」という相手への不満という事になります。

叱らないと動いてくれないとの事ですが、「やって当然の事をやらない」という意識で叱ると、子供はそこに敏感に反応し、やる気が失せてしまうという事が多々あります。

でもお子さんが「何故それを自分でやる必要があるのか?」という事を理解出来れば、叱らなくとも自分からやろうと思える様になるのではと私は思います。

例えば「それをやってくれるとお母さんは凄く助かる」という事を伝えてみたりするのも良いかもしれません。人間というのは「自分に非がある」と思わされたり、「叱らないとやらない子」という様な不平不満の波動を相手に出されると反発しますが、

「自分が誰かの役に立っている」とか「それをする事で誰かから感謝される」と、やりたいという気持ちが自然に湧いて来るものだからです。

その他に私は思った事は、清潔さを保つ事に対して、お子さん自身が快感を覚える様になると「散らかっていたり、汚れていると心地好くない」という感覚が自然に芽生えて来ると思いました。

いずれにしても「何故それをすべきなのか?」の意味と、「それをする事で自分が気持ちが良くなる」というポジティブな意義があれば、自然に自ら動く様になると私は思います。

人間は「それをする事で、自分が好きでいられる」という所に来れると「自分からしたくなる」という生きものだからです。

以上、何かの参考になれば幸いです。

評価・お礼

野比たま子さん

2023/04/29 19:00

長文ありがとうございます。
清潔、片付いていると→
①広いスペースで遊べて便利!
②探したいものがすぐ見つかる!
ですかね。何度かそれを伝えたケースもあったのですが、すごく心地よい!とまでの体験とはいってないのでしょうね。

上靴洗いは1年生で学校で既に習い、掃除についてはまだこれから5年生で家庭科にて習うそうです。

お菓子のゴミについては、床に置きっぱなしにするので、一人で他のお宅におじゃますることも高学年なのであるため悩んでいるところです。

上靴は、いちど洗わずかびが生えたら分かってくれますかね(笑)

大園 エリカ

2023/04/29 19:30

私がお伝えしたい真意を、いまいちご理解頂けていない様に私は感じました。

私が一番お伝えしたかったのは、心の中で相手を責める様な気持ちがあると、相手に反発されてしまって、なかなか思いを受け取ってもらえないという人間の深層心理を述べています。

「自分はは正しい」という思いが根底にあると、それは「相手に非がある」という事として、波動で相手に伝わりますから反発されますよという事ですね。お子さんの為にもこの様な人間の心理のお勉強をされると良いかなと私は思いました。

以上、何かの参考になりましたら幸いです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
倉林 志帆 専門家

倉林 志帆
筆跡診断士 書道講師

- good

家庭でのお手伝いについて

2023/05/02 22:24 詳細リンク

はじめまして。

勉強、運動がんばっていらっしゃること、
他にお手伝いしてくれたときは、ありがとう、や上手だね!など伝えていることなど
とてもお子様を大切にしていることを感じます。

お菓子のゴミは食べたら捨てようね(ごみを捨てないと部屋が汚くなるから捨てようなど)
学校の上靴を洗ってみようね(学校で上靴もがんばっているからきれいにしてみようなど)
を、
生活習慣として、一つ一つ、子どもに問いかけて、
「やってみよう」と、何度かやっていくうちに、自然とできるようになり、
生活習慣として繋げていくことにあると存じます。

家庭科の授業で、身の回りきりいにするとで快適な生活になることや、家庭でのお手伝い、掃除の必要性など、学校によって内容は異なると思いますが、学んでいくと思います。

勉強、運動がんばっていることもあり、身の回りの生活も計画的に実行していけるように感じます。

少しずつ問いかけて、お子様の気持ちに寄り添い、傾聴しながら、
最初は一緒にやってみて、
住みやすい生活、快適な生活になることを子ども自身で感じ取り、
徐々に進んで出来るようになればと思います。

少しでも参考になればと存じます。

気持ち
生活習慣
子ども
傾聴
計画

回答専門家

倉林 志帆
倉林 志帆
(筆跡診断士 書道講師)
筆跡診断士 書道家 倉林志帆 

開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

文字から、仕事運アップ、金運アップ、恋愛運アップなど、開運文字の講習会を実施。幼児からご年配まで、書道・ペン字の指導。作品制作(色紙、看板、額装、掛け軸)もご希望の字体で開運文字を入れて心を込めて制作致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
子どもと関わるアルバイトをしている学生です。 唯依さん  2014-06-20 09:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)