小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから? - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから?

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/06 09:56

現在3歳の子供がいます。小学校受験をさせようと思いますが、志望校はいつ頃までに決めるものなのでしょうか。また、準備や塾通いはいつ頃から始めたらよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

ヒロコ・ベンダーホーフ

ヒロコ・ベンダーホーフ
ゴルフインストラクター

- good

大切なのは 家族の方針と 塾の質

2012/08/18 04:11 詳細リンク

塾を運営する方の話ですと 「始めるのが遅すぎると、準備に間に合わない。が、早すぎても、受験前に子供が疲れ切ってしまう事が多々あるとのこと。
一般的には、幼稚園年少の秋(2つ上の学年の入学試験が終わった時期)頃からのようです。

ただ、今からでも出来ることがあります。

それは、家庭の方針をご主人としっかりとし合うこと。
どのような子になってほしいのか、家庭で大切にしている事、これだけは子供に伝えておきたい事など。これは受験面接で必ず聞かれる事です。

時期を経ていくうちに「こういう事の方が我が家では大切だ」と 改めて気づくこともあるでしょう。変化があっても良いと思います。それに対応出来るよう、早めに始めておくのです。

「我が家にとって大切な事柄」をしっかりと持っている家は、家族のチームワークが違います。周囲の状況に右往左往されず、強いです。

家庭の方針が決まったら、それに合た教育理念、方針をしている学校を探します。

家庭で大切にしている事が、学校でも大切にしている事であれば 子供も迷いません。


最後に、その学校に多くの合格者を出している塾を探します。各大手塾は、インターネットで合格者数を公開していますから それを参考にします。

それを元に、いくつかの塾を見学し、我が家に一番合うと感じる塾を選びます。

昨今、知名度の高い学校にせっかく合格たものの、「家庭の方針が合わない」とやめさせてしまう家庭もあるそうです。 これでは子どもがかわいそうです。

家庭の方針を明確にすること。今からでも始められ、受験に関わらず、我が子を育てるのに大切な事柄だと思います。

入試
合格
子供
受験

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大手塾と個人塾、どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答3件
塾と家庭教師どちらにするか 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答2件
私立小学校受験、塾は必要? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答1件
幼稚園受験の準備について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:46 回答1件
私立女子小学校 yurayurayumixさん  2013-07-29 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング