ユニットリンクについて - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2017/07/12 01:47

50才の女性です。加入する前に調べたら良かったのですが、私も無料の相談で、FPに進められ、加入しました。毎月8万で5年で払済にしようと言われました。
やはり、これは無駄ですよね?
私は死亡保障は不要なので。
あとその時にマニュライフ生命のこだわり個人年金で確定年金10年。毎月2万で65才まで支払うのにも加入したのですが、これはどうですか?
契約通貨は豪ドルです。

またユニットリンクを解約したあと、セゾン投信に毎月4万ずつ投資しようかと思ってますが、どう思われますか?

うーりんさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の無料相談について

2017/07/12 18:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

うーりんさんも無料の相談で変額保険をすすめられたのですね。

ちなみに、そのFPさんからは、下記の説明はありましたでしょうか。

1.NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)との比較検討

2.一般的な外国債券や外貨建てMMF等による運用との比較検討

もし全く説明がなく、ただ単にその人が売りたい商品を紹介しただけだったとしたら、FP相談とは“似て非なるもの”であった可能性が高いです。

例えば、外貨建て個人年金保険は、税制適格の要件を満たしていれば、年末調整で所得控除が使えるなど、証券会社の商品とは異なるメリットもあるのですが、もちろん、デメリットもあり、デメリットも含めて、総合的な判断材料を提供するのが、本来のFP相談です。

変額保険は、クーリングオフを使える期間を過ぎている場合は、今から解約すると、掛けたお金がまったく戻ってこない可能性もあります。

月8万の契約ですと、痛みが大きいかもしれません。

解約後に、月4万ずつの投資信託を始めるアイデアもわるくはありませんが、始める前に、基礎知識として、長期分散投資の考え方を学んだ方がよいと思います。

運用の途中では、当然値下がりする局面もありますので、理解が深まっていないと、そこで、良くない商品と判断してしまい、解約してしまうことにもなりがちです。

現状、FPの肩書は、あまりあてになりませんが、再スタートにあたり、お金についての考え方からしっかり教えてくれるアドバイザー(信頼の取れる方)を探してみるのもよいと思います。

今後は、勧められるがままではなく、ご自身でもよく勉強することが大切です。

無料相談
FP
アドバイザー
クーリングオフ
保険

評価・お礼

うーりんさん

2017/07/12 18:35

ありがとうございます。
確かに言われるがままでした。
申し込みは先月でしたか、契約は今月からです。
8万は勉強代として、あきらめます。

森本 直人

2017/07/17 15:03

評価・コメントありがとうございます。

お話を伺うと、今回は、正式なFP相談ではなく、FPの肩書きを持つ方による保険営業であった可能性が高そうですね。

もちろん、保険営業のお仕事を否定するものではありませんが、実際に、正式なFP相談のサービスを利用すると、まったく違うものとご理解いただけるのではないかと思います。

今回は、高い授業料となってしまいましたが、またの機会があれば、ぜひ正式なFP相談のサービスもご検討いただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

無料のFP相談ほど怖いものはありません!

2017/07/17 08:39 詳細リンク
(5.0)

うーりん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

加入する前に調べたら良かったのですが、私も無料の相談で、FPに進められ、加入しました。毎月8万で5年で払済にしようと言われました。
やはり、これは無駄ですよね?
私は死亡保障は不要なので。
⇒ユニットリンクを死亡保障と考えるのであれば、選択肢の1つとしてはあり(あまりおすすめはできませんが・・・)ですが、貯蓄が目的でしたら、月々8万円の掛金はリスクが大きすぎます。

この保険は、保険料のすべてが貯蓄にまわるわけではありません。
死亡保険に支払う保険料が20%~30%あります。

そしてなぜ無料相談をするFPがユニットリンクをすすめるのかというと、そのFPが手にする手数料がびっくりするほど高いからです。

あとその時にマニュライフ生命のこだわり個人年金で確定年金10年。毎月2万で65才まで支払うのにも加入したのですが、これはどうですか?
⇒為替に対するリスク許容度に問題なければ、ユニットリンクに比べれば良い選択です。
ただ、この保険で契約者が負担する手数料は割高です。
保険会社は手数料率を公表していませんが保険関係費用として年2~3%、年金支払時に年金管理費として積立額の0.4%、円を豪ドルに替える時の手数料として50銭がかかります。
上記理由により、私はこちらの年金保険はお客様におすすめしていません。

またユニットリンクを解約したあと、セゾン投信に毎月4万ずつ投資しようかと思ってますが、どう思われますか?
⇒貯蓄目的でしたら、保険商品よりも毎月積立型投信をされる方が断然良い選択です。
ただ、現状信託報酬の引き下げ競争が激しいので、セゾン投信(グローバルバランスファンドですよね?)よりも信託報酬が低く、資産分散された投信が出てきています。
長期に渡る運用の場合、手数料の高低でかなり運用成績に差がでてきます。

うーりん様が良い選択をされることを祈っております。

グローバルバランスファンド
マニュライフ生命
無料相談
信託報酬
ユニットリンク

評価・お礼

うーりんさん

2017/07/17 17:37

ありがとうございます。
わかりやすく説明頂いて、助かりました。
お金は大好きですが、経済に疎いので
本を読んでも、なかなか理解できません(笑)
頑張って、いい選択をしたいと思います!

釜口 博

2017/07/17 18:34

うーりん 様

高評価をいただきまして、ありがとうございました。
お金が大好きでしたら、ポイントさえ押さえれば必ず良い選択肢にたどり着きます。
私がFPとして仕事し始めた動機は「お金が好き」だったからです^^;

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命の変額保険を勧められ迷っています あきあきままよさん  2017-06-20 23:46 回答1件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)