産後の体調不良が続いている - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

産後の体調不良が続いている

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/04/03 14:20

3年前の6月に第2子を出産後、2ヶ月くらいしてから様々な不調が出始めました。
耳鼻咽喉科、内科、脳神経科、精神科も受診しましたがはっきりわかりません。

今出ている症状は、
頭痛、下腹部痛、首こり、肩こり、右膝の痛み、眼痛などです。
頭痛は後頭部の時もあればこめかみがしめられるような感じの時、額のあたりが痛い時と様々です。
下腹部痛は、軟便の時もありますがほとんどは便に異常ありません。
腹と脇の間?あたりが急に痛むときもあります。
首こりは、痛くて目が覚めることもあります。
眼痛は、見え方に全く異常はなく、充血などもありません。
毎日眠りが浅く、夜中に1、2回目が覚めます。寝てもすっきりせず、起床後すぐからいろんな痛みが出ます。
食欲はまあまああります。
低血圧だといわれ、また、運動をするよう勧められていますが、痛みやだるさでままなりません。
なるべく休むように、といわれますが、もうすぐ6歳と3歳になる娘の世話で、ゆっくり休めません。
主人が、帰宅後や休みの日にかなり手伝ってくれていますが、なかなか改善しない状況に、申し訳なさでいっぱいです。
生理周期が短くなり、経血量も減ってきました。
6年くらい不妊治療をしていて、採卵も何度か行いました。
そういう影響も多少あるのでしょうか?
出口が見つからず、ずっと苦しんでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

補足

2016/04/04 17:07

生理のあとだらだらと不正出血?が続いています。1年前の検診では異常なしでした。ここ数日、下腹部痛が強く、生理痛に似た感じの痛みもあり、子宮ガン?と不安になってしまいます。
下の子と添い寝をしたり、下の子が寝相が悪くどんどん布団の隅においやられ、寝返りも打てません。最近は、寝汗?をかきます。

やえたんたんさん ( 福島県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

心身を調えるヨーガも、一つの方法です。

2016/04/03 20:09 詳細リンク
(2.0)

やえたんたんさま。
子育てと体調の不調で毎日が大変ですね。ご主人も手助けされ、有難いと思う一方、申し訳なさも感じていらっしゃるのですね。お察しします。
病院へ行っても芳しくないということでのご質問に、私は一つの方法として「ヨーガ」をお勧めします。最近のブームとしてのヨーガは「ダイエット法」の感がありますが、本来は、体を調え、呼吸を調え、心も調える心身の健康法です。詳細はHPをご覧ください。また、実際に試しててみようと思われたら、ネットヨーガや実習用DVDも用意しています。体験記もありますので、ご参考になさってくださいね。
最後にやえたんたん様が心身の健康を取り戻されるよう、心よりお祈りいたします。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比 HPアドレス http://arjuna-yoga.com/

ヨーガ
ネットヨーガ
健康

評価・お礼

やえたんたんさん

2016/04/04 17:08

ありがとうございます。ヨガは興味があったので、調べてみたいと思います。

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
(京都府 / ヨガインストラクター)
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
増子 大介 専門家

増子 大介
ジュース断食アドバイザー

- good

痛みにフォーカスせず、体全体で見るといいです

2016/12/01 10:14 詳細リンク

6年の不妊治療でいろいろな薬や注射など化学薬品を使ってませんでしたか?

もしそうなら、体の中で起こってることを簡単に説明しますね。

これらの化学薬品は腸や肝臓に蓄積します。

体の毒は肝臓が『腸さん、これ毒だからウンコで出しておいてー』って胆管っていうとこを経由して腸に送られます。

ただ長い間、薬を飲んだりしてると腸が詰まってたり、胆管が詰まってたり、肝臓に蓄積して肝臓の機能が下がってたりしています。

じゃあ毒を出せないとどうなるでしょうか?

皮膚から出そう、肺から出そう、いや無理無理っていろんなとこが詰まっちゃいます。

普通に考えて
色んなとこ痛くなりますよね?
血流も悪くなるからコリも出てきますよね?

痛みはポイントポイントで考えるのではなく、体全体のサインと考えて見ていくといいです。

断食などで体をリセットするのが一番だと思います。

あなたの体を治せるのは、あなただけですよ。

参考になれば幸いです。

不妊

回答専門家

増子 大介
増子 大介
(愛知県 / 不妊専門ファスティングトレーナー)
ジュース断食アドバイザー 

妊娠にコミットする

『妊娠』にコミットした断食指導をしています。特徴としては、妊娠力を高めるだけの断食ではなく、これから授かる赤ちゃんの為の断食というスタンスで指導しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
吐き気、首・背骨の痛み、肋骨の違和感 lilypecheさん  2015-01-16 17:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)