喉の違和感、肩こり、耳鳴り、耳が詰まった感じ、声枯れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

喉の違和感、肩こり、耳鳴り、耳が詰まった感じ、声枯れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/09/15 17:59

お世話になります。
かなり前から悩まされている体の不調の件で、ご相談させていただきたく投稿させていただきました。

最初の症状が現れたのは10年ぐらい前からで、”声枯れ”でした。
咳や痰が出るわけでもなく、声がかすれるだけですがイライラして仕方がない感じでした。
特に疲労感が強いときや、パソコンに長時間向かい合っているとおこりやすい現象で、睡眠をとると治るといった繰り返しでした。

次の症状は2年ほどまえからで”喉の異物感”でした。
異物感が起こるようになってから、耳鼻咽喉科に内視鏡で診断してもらいましたが特に異常なし、
別の耳鼻咽喉科に診断してもらったところ片側の声帯に若干の肥大がみられるが特に異常なしと診断されました。

異物感が起こるようになってから半年ぐらいしてから、ひどい”肩こり”が始まりました。
肩こりからくる頭痛もひどく、夜中に起きてしまうこともあります。
朝起きるとズーンという”耳鳴り”が続き、”耳が詰まった感じ”もします。
耳鳴りのことも耳鼻咽喉科の先生に言って聴力検査してもらいましたが異常なしの診断でした。

現在の生活習慣を説明させていただきますと、
タバコに関しましては10年前の声枯れが起こる半年ぐらい前に禁煙をし、それから7年ほどはタバコは吸っておりませんでした。
(つまりタバコをやめてから声枯れするようになった感じです)
異物感が出始めた2年前ぐらいは、飲み会に行くと吸うといった程度でしたが、その後2年ほど喫煙しておりました。
先月また禁煙しましたので現在は吸っておりません。

仕事に関してはほぼデスクワークでパソコンをにらめっこする生活です。
運動はほとんどしておりません。

最初に診断を受けた耳鼻咽喉科の先生によると10年間も生きているのだから咽頭癌などの可能性は無いとのことです。
お医者さんはこのまま様子を見なさいとしか言ってくれないのですが、本当にこのまま様子を見るしかないのでしょうか?
それとも何か別の原因があるのでしょうか?

声が出ないときなどはイライラして憂鬱になります。

なにとぞご教示のほどお願い申し上げます。

chaki2014さん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

のどの違和感、異物感などの原因について

2014/09/17 12:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方も増えていますね。

のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方で、
病院で精密検査をしても特に異常なしとされる場合、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったり
して(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、
のどや食道などを圧迫してつまり感や圧迫感、不快感、痛みなどが出やすく
なっているケースが多く見られます。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業やスマホでのメールやゲーム・
インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した
独特の猫背姿勢「IT猫背」が大きな要因となっています。(添付写真参照)

「IT猫背」は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への
負担が大きく、首や肩周辺の筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。

そのため、首や肩のコリ、頭痛、耳鳴り、耳閉感、そして、のどのつまり感、違和感など
の症状も起こりやすくなります。

*コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 対処法はこちら

http://profile.ne.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-11163/


特にお仕事がほとんどデスクワークで、疲労感が強いときやパソコンに長時間
向かい合っていると起こりやすく、肩こり、頭痛、耳鳴り、耳閉感などの症状もある
ことからすると、「IT猫背」の影響が大きいと考えられますね。

また会社経営者ということでストレスも大きく、首や肩周辺の筋肉が固く緊張したままに
なっていることも少なからず、影響しているでしょう。

まずは、睡眠をよくとること、そして、パソコン操作時の姿勢に気をつけて、
仕事の合間にラジオ体操などして、上半身を適時動かすことをお勧めします。

そして、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、
首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてみてはいかがでしょうか。
多くの場合は改善できると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。


参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた35年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

chaki2014さん

2014/09/22 15:36

回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり心当たりがある気がします。
まずは姿勢を正すことから初めてみようと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
子宮内膜症の手術を受けるべきか悩んでいます roootさん  2015-04-06 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))