男 30歳 未経験 経理への就職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

男 30歳 未経験 経理への就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/11/20 22:52

お忙しところ失礼します。
以前も似たような質問をした者です。
また就職活動について相談させてください。
私は、片方の足に軽度のマヒがあり、長時間立って作業をしたり、重いものを取り扱うことが苦手です。(手帳交付にはいたらない程度です。)
そこで、事務職への就職しかないと考えているのですが、できれば専門的な仕事をしたいと思い経理を志望しております。
資格は、日商簿記2級だけです。大学は法学部の出身です。
職歴は、正社員としての事務職(ほぼ雑用のみ・コピーをしたり、掃除をしたり、お茶出しをしたり、書類に間違いがないかチェックをしたり、お客様の案内、窓口業務等)が7年ほどです。
ブランクは、半年ほどです。
このような自分ですが、どのような方法で経理の職を目指すべきでしょうか?
やっぱり、すぐにでも派遣、契約社員等で経理の実務に触れるように働きかけるべきでしょうか?
親からは、「一度本腰を入れて税理士の科目合格を目指し、科目合格をもって会計事務所で下積みをさせてもらい、転職して企業の経理担当者を目指してはどうかとのことです。」
親のアドバイスも説得力を感じたのですが、専門家の方のご意見もうかがいたいと思い投稿しました。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス何卒よろしくお願いします。

keiri2さん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

覚悟次第です。

2015/12/06 18:54 詳細リンク

keiri2さん

こんにちは。

前回も回答しました転職PRの専門家・西澤です。

他の専門家の回答が無いようなので、

私がその後、実際に30歳前後の経理の方と会計事務所にお勤めの方と数名にヒアリングしたので、回答いたします。

その方達の意見では、

「勉強⇒資格取得⇒会計事務所就職⇒経理に転職のルートでは、時間も掛かるし、オススメできない」そうです。

やはり、どんな形でも企業の経理業務で働き始めて、そこで現場で学ぶ、必要なら仕事しながら就業後や休みの日に、専門学校に通ったり、通信講座で資格の勉強をしていく方がベターだそうです。

企業に経理でお勤めの方からアドバイスをいただいたのは、
会計事務所に勤めていた方を雇うこともあるけれど、バイアスをかけて見るリスクがあるので、目的が企業の経理に就職することなら、初めから経理アシスタントで働き始めた方が良いですよ、とのコトでした。

また、企業の経理から会計事務所に転職された方からの話でも、
やはり最終目的が企業の経理で働きたいというコトなら、初めから企業で働いて、企業に慣れた方が良いですよ、とのコトでした。

ご両親のアドバイスも正論ですし、温かい貴重なアドバイスだと思いますが、
「勉強⇒資格取得⇒会計事務所就職⇒経理に転職」のルートは、
1) 時間が掛かること
2) 現時点で想像が出来ない、その段階毎に覚悟が問われること
などがあり、ハードルは結構高いかと思います。

それを理解した上で、keiri2さんの覚悟があれば、その道もまた良しでしょう。

あと、親身になって面倒を見てくれる知り合いの会計事務所さんをご両親が知っていて、確約が取れるなら、それもまた選択肢の一つかもしれませんが・・・

お役に立てるか分かりませんが、以上が私からのアドバイスです。

keiri2さんの転職が上手く行きますよう祈っております。



転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表
転職PRの専門家
西澤 靖夫

会計事務所
選択肢
経理
転職
資格

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

道が決まっているなら、実務経験を積む のが近道

2016/02/24 22:30 詳細リンク

私が6年越しでサポートさせて頂いている受講者様に、
こんな方がいらっしゃいます。

6年前は経理未経験。7年続けてきた研究職に適性がないと気づき、
32歳のときに、経理職へのキャリアチェンジを決断。
簿記2級を取得したのち、派遣1年、契約2年、正社員登用へ。
現在は、経理部で管理職として活躍されています。

資格試験の合格=一定の知識があることの証明にはなりますが、
実務ができる証明とはなってくれません。

また、会計事務所での下積み、給料をもらいながら学ばせてもらえる、
ご理解ある事務所がみつかればいいのですが・・・

ご家族様からのアドバイス一本に絞ってしまうのは、
問題の先送りになってしまうリスクが心配です。

親御さんのアドバイスも行動に移しつつ、ご自身がお考えのように、
実務の経験を積める入口にいち早く立てることを最優先に、
行動に移していただきたいです。

考えてしまうと動けなくなってしまいます。
動きながら考えてゆきましょう。

経理へのキャリアチェンジに確信がもてないでいらっしゃるようでしたら、
今後のキャリアデザインをゼロリセットから再考するプロセスが、
ご相談者様に意外な気づきをやさまざまな示唆を与えてくれます。

お身体と両立できて、ご相談者様のやりがいも満たせる専門職で
道が拓けますように、応援しております。

ご参考まで。

■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

実務経験
キャリアチェンジ
正社員
未経験
資格

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)