30歳 未経験 経理 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30歳 未経験 経理

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/11/17 22:59

お忙しところ失礼します。
就職活動について相談させてください。
私は、片方の足に軽度のマヒがあり、長時間立って作業をしたり、重いものを取り扱うことが苦手です。(手帳交付にはいたらない程度です。)
そこで、事務職への就職しかないと考えているのですが、できれば専門的な仕事をしたいと思い経理を志望しております。資格は、日商簿記2級だけです。大学は法学部の出身です。職歴は、正社員としての事務職(ほぼ雑用のみ)が7年ほどです。
このような自分ですが、どのような方法で経理の職を目指すべきでしょうか?
また、スキルアップも、どのような経験を積み資格を目指してゆくのが良いでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス何卒よろしくお願いします。

補足

2015/11/18 11:21

すみません。私は男性で30歳です。

keiri2さん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

こう考えられては如何でしょうか?

2015/11/18 13:41 詳細リンク
(5.0)

Keiri2さん

こんにちは。

転職PRの専門家・西澤です。

具体的な適切なアドバイスをするには、情報量が少々足りませんが、分かっている範疇で回答します。

回答の前に気になっている点がありますので、推測での見解を書きます。間違っていたら、ご容赦ください。

■現在は離職中ですね。今年の4月くらいからで、半年くらいのブランクでしょうか。

■正社員で7年間の事務職の経験があるのですね。雑用のみと書かれていますが、どんな仕事にも目的があり、雑用という仕事は無いと思います。Keiri2さんの指す雑用とは、どんな仕事なのでしょうか?その経験の内容次第で、未経験でも経理に応募していく踏み台になります。


では、あらためて回答(アドバイス)します。


簿記2級の資格をお持ちならば、Keiri2さんに必要なのは実務経験です。経理は実務経験を重視します。
なので、Keiri2さんの経理職で仕事に就きたいという情熱が本物ならば、「給料」「企業規模」「正社員・契約社員の別」などにこだわらず、経理アシスタント的な求人に数多く応募することをオススメします。

応募するときに必要になるのが、
1)経理職で働きたい理由
2)今まで7年間の事務職の経験内容。特に、これからの経理職に活かせる内容
上記の2点です。
それらにKeiri2さんの情熱が感じられれば、ご縁のある企業に巡り会えるでしょう。

入社した企業がKeiri2さんにとって良い職場ならば、そこでキャリアアップを図るのも良いでしょう。それほどでも無ければ、その企業での経理経験を基に、次の転職で「経理職経験者」としてキャリアアップを考えるのも一つの方法です。

考え方と実行力で、道(可能性)は行く通りもあります。

Keiri2さんは、まだ30歳ですから、ご自身の可能性をこれから切り開くことが出来ますよ。

応援しています。頑張ってください!



Keiri2さんに適した具体的な方法がお知りになりたい時は、転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」の無料相談をご利用ください。

転職PRの専門家・西澤

アドバイス
事務
経理
未経験
転職

評価・お礼

keiri2さん

2015/11/18 18:27

アドバイスありがとうございます。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)