覚悟次第です。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

覚悟次第です。

2015/12/06 18:54

keiri2さん

こんにちは。

前回も回答しました転職PRの専門家・西澤です。

他の専門家の回答が無いようなので、

私がその後、実際に30歳前後の経理の方と会計事務所にお勤めの方と数名にヒアリングしたので、回答いたします。

その方達の意見では、

「勉強⇒資格取得⇒会計事務所就職⇒経理に転職のルートでは、時間も掛かるし、オススメできない」そうです。

やはり、どんな形でも企業の経理業務で働き始めて、そこで現場で学ぶ、必要なら仕事しながら就業後や休みの日に、専門学校に通ったり、通信講座で資格の勉強をしていく方がベターだそうです。

企業に経理でお勤めの方からアドバイスをいただいたのは、
会計事務所に勤めていた方を雇うこともあるけれど、バイアスをかけて見るリスクがあるので、目的が企業の経理に就職することなら、初めから経理アシスタントで働き始めた方が良いですよ、とのコトでした。

また、企業の経理から会計事務所に転職された方からの話でも、
やはり最終目的が企業の経理で働きたいというコトなら、初めから企業で働いて、企業に慣れた方が良いですよ、とのコトでした。

ご両親のアドバイスも正論ですし、温かい貴重なアドバイスだと思いますが、
「勉強⇒資格取得⇒会計事務所就職⇒経理に転職」のルートは、
1) 時間が掛かること
2) 現時点で想像が出来ない、その段階毎に覚悟が問われること
などがあり、ハードルは結構高いかと思います。

それを理解した上で、keiri2さんの覚悟があれば、その道もまた良しでしょう。

あと、親身になって面倒を見てくれる知り合いの会計事務所さんをご両親が知っていて、確約が取れるなら、それもまた選択肢の一つかもしれませんが・・・

お役に立てるか分かりませんが、以上が私からのアドバイスです。

keiri2さんの転職が上手く行きますよう祈っております。



転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表
転職PRの専門家
西澤 靖夫

会計事務所
選択肢
経理
転職
資格

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

男 30歳 未経験 経理への就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/11/20 22:52

お忙しところ失礼します。
以前も似たような質問をした者です。
また就職活動について相談させてください。
私は、片方の足に軽度のマヒがあり、長時間立って作業をしたり、重いものを取り扱うこ… [続きを読む]

keiri2さん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aの回答

道が決まっているなら、実務経験を積む のが近道 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2016/02/24 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件