土地購入 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/13 22:16

南道路で間口が8メートルで奥行き30メートルの土地を購入しようか迷ってます。
車3台程度停められて35坪位の平屋を作るのはおすすめ出来ないでしょうか?
因みに建ぺい率が80パーセント容積率200パーセントです。
接している公道は11メートルあります。
やはり歪な形の土地を買わずに無理しても形の良い土地を購入して建てた方が良いのでしょうか?
文書まとまらずすいません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

swllさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

土地の個性を活かせば大丈夫です

2015/07/13 23:30 詳細リンク
(5.0)

swllさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

土地の個性を活かした家づくり計画、外構計画が可能です。
不整形な敷地は、土地の個性と考えましょう。
面白い考え方ができますので、個性的な家を考えることができます。
大きな敷地なので、色々な考え方や提案ができると思います。

また、敷地購入にかかる費用が下がる分、家づくりに費用をかけられるというメリットもあります。

今の時代、整形な土地ばかりではありません。
不整形な土地でも楽しい家づくりはできます。

設計事務所などで、色々な提案を受けてみると良いと思います。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

設計事務所
個性
敷地
家づくり
提案

評価・お礼

swllさん

2015/07/13 23:38

三竹さん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り不整形な土地なので確かに周りより安く建物にかけられると思い悩んでいました。
個性的な土地と考え前向きに考えていきたいです。

三竹 忍

2015/07/14 07:55

swllさん

素敵な個性豊かな家になることを応援しています。
お役にたてることがありましたら、またご相談ください。

三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

面白い土地ですね

2015/07/14 10:40 詳細リンク
(5.0)

swllさん はじめまして
家はその土地に合わせて計画するものですから、この土地の
良いところを活かして設計すればとても良い家が建てられると
思います。
平屋は憧れですよね。縦長の長所は、例えて言えば
京の町屋の様に、奥深くて次々新しいシーンが展開する様な
ドラマティックな家が建てられると思います。
ただ南側の採光面積が限られていますし、外壁が東西に長い
平屋なので、採光などが東西の隣地に建つ建築物に
現在だけでなく将来も影響されない様に計画する
必要があります。
従って庭も隣地側ではなく中庭にしたり、トップライト採光を
使ったりして計画されたら如何でしょうか。
凹凸の多い家は外壁が長い分建築費が高目になりますが、
きっと個性的で素敵な家が建ちます。
気に入られた土地を購入されたら良いと思います。

採光面積
京の町屋
トップライト
中庭

評価・お礼

swllさん

2015/07/14 13:00

小林さん回答ありがとうございます。
京の町屋のような家憧れます。
採光などを工夫して後悔のないよう家を建てたいです。
どうしても資金も限りがあるのでそこらへんも考慮してご意見参考にさせて頂きます。

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

形の良い土地である必要はないと思います。

2015/07/14 09:28 詳細リンク
(5.0)

swll 様

東京で設計事務所をやっております、伊藤と申します。
ご質問を拝見しました。

ご質問内容から想像しますと、
南道路で、かつその幅が11Mというと、南側は開けているので
日当りは良さそうですね。
また間口が8Mあれば、車を3台並べて駐車することもできそうです。

また、土地がざっと8×30=240平米として、
平屋の場合、建ぺい率80%ですから、192平米=約58坪まで
建てられる計算になり、35坪なら十分建つわけです。

土地の奥行(南北)30Mとなると、道路側5~6Mをカーポートに使っても
残り24~25Mと相当奥深いので、家の北側まで光が届きません。
そこで土地に余裕もありますから、中庭を設けたりして、
明るく楽しい家が出来るのではないでしょうか。

11M幅の前面道路は、ある程度交通量もあるかもしれませんが
そのような場合、中庭でしたらプライバシーも保てるので、
積極的に利用できる庭として有効でもあります。

という訳で、詳細も分からないのに勝手に色々想像してしまいました。
考えようによっては個性的な楽しい家になると思います。
またこのように土地の状況に応じて、相応しい家を考えるのが、
私たち設計事務所の仕事です。

どんなハウスメーカーでも無理なく建てられるごく一般的な間取りを求めるなら
整形な土地ということは重要かもしれませんが、
そういうことでもなく、また今ご検討中の土地が、気に入った街にあり
場所も立地も周辺環境も気に入っていらっしゃるなら、
また平屋の家をご希望でしたら、
むしろswll様にとっては「いい土地」なのかもしれません。

個性
平屋
環境
土地

評価・お礼

swllさん

2015/07/14 13:06

伊藤様回答ありがとうございます。
やはり整形地の方が無理なく家は立ちますよね。
おっしゃる通り周辺環境が好みなので出来ればこの土地にしたく中庭という案すごく参考になります。
妻ともよく話し資金的な事も考慮した上で検討したいです。

伊藤 一郎

伊藤 一郎

2015/07/16 17:02

swll 様

整形な土地は、売りに出てすぐに不動産業者さんの間で取引されてしまい、
一般の方に売買情報が入ってこないケースも多々あります。
土地の形にこだわらず、是非、ご家族の暮らし方に合う住まいを実現すべくご検討ください。

なお、平屋をご希望の場合は、2階建てにするより、当然広い土地が必要になります。
また屋根や基礎が広くなる分、建物の費用も少々割高になってきます。
その点をご注意いただきながら、資金面のご検討をなさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)