北道路、南北に短い土地の購入について。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北道路、南北に短い土地の購入について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/09/15 03:33

現在、以下の土地の購入を検討しています。立地的には小学校、実家、図書館までそれぞれ徒歩で5分以内で非常に理想的なのですが、土地の奥行き(南北)が短く、購入を迷っております。
【土地の情報】
第二種低層
建ぺい率60%
容積率200%、
北道路(幅8m)
間口(東西)17.5m
奥行き(南北)12.5m
方角のブレはほぼなし
こちらの土地だけ、同じ道路に面した他の北側の土地よりも4m奥行きが短く分筆されている状態です。

現在、南側の区画には全て二階建てが立ち並んでいます。特に真南には9mほどの高さの黒壁で片流れの屋根の家が2件建っています。
東隣は現在駐車場になっておりますが、将来的に住宅が建つ可能性は十分あります。そうなった場合、こちらの敷地の方が4m短いため、必然的に我が家の東南に位置する形で建てられると思います。この状況から、東の区画に家が建った場合には、午前中はほぼ陽が射さなくなるのではないかと考えています。

我が家の生活スタイルから、一番重視したいのは朝の光です。寝室と子供部屋とダイニングに朝日が入るような間取りにしたいと思っています。リビングには明るさと解放感は確保したいですが、直射日光にはこだわりません。
この土地で、上記の要望を満たした住宅が建てられる余地はあるでしょうか。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

補足

2016/09/15 11:54

子供は二人おります。車は2台で考えています。

ねこねこねここさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

周囲が囲われている敷地

2016/09/15 17:07 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

都市部の市街地では周囲が家で囲われてしまうのは仕方がない事です。
利便性の良い土地なら尚更です。
土地にはいろいろな場所柄の特性があります。
斜面だけど眺めが良い、駅に近いけど狭小、大きな道路や線路に面している、利便性が良いけど周囲の家が密集している、等々。

設計というのはそういった土地の特性を活かし、住まい手の要望を反映して造るものです。
カタログから選んでいてはそういった事はできません。

60/200ですと、横浜市内の場合は第一種住居地域(第4種高度地区)で3階建てができるのですが第二種低層だと2階建てまでの地域になりますかね?
いずれにしても車2台を停める場合は敷地を結構必要としますので、ビルトインも一つの方向性になるかもしれません。
そうした中で周囲を囲まれた家で環境が良い場所はやはり2階になるので2階リビング案が一般的です。
二つ目の写真は、2階リビングでさらにインナーバルコニーを設けたもので、周囲をぴっしり囲まれている場合でもプライベートで明るい空間にすることができます。
現在鶴見区でもそういった家を建築中です。
多少敷地に余裕があれば、一つ目の写真のように大きな吹き抜けを設けることで明るい家にすることができます。
吹き抜けは暑い寒いが大変だと言う方もいらっしゃいますがそれは一昔前の話で、高断熱やパッシブデザインがごく普通になっている今の家(少なくとも設計事務所にとっては)では問題ありません。

他にもいろいろなやり方がありますが、それは土地の特性と住まい手の要望で変わっていきます。
きちんと設計すれば大抵の土地に満足する家は建てられます。
まずは設計事務所にご相談下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

明るい
敷地
デザイン
吹き抜け

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)