引き戸間違い… - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引き戸間違い…

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/24 01:17

我が家はリビングドア以外全て上吊り引き戸です。今日建築中の家を見に行った所なんと下にレールが!すぐ現場監督に連絡をし、工事ストップになりこちらの間違えですので、変えます。との事。一階は全てレールを付けたと大工さんが言ってました。大工さんは丁寧に仕事をなさってくれてるので申し訳ないです。レールはホチキスみたいので留めてあるので取ったあとの下地は少なくとも傷がある…。床はレール部分以外貼ってあるのでどうするのかわかりません。床を剥がすにしろ傷が残る?…。まだ壁紙は貼ってないです。ドア枠はついてます。近々説明を受けるのですが、部分補修で良いのでしょうか?何が正しいのかわかりません。新築なのにリフォームみたいで気分が悪いです。工務店の社長に伝えてもいいのでしょうか?アドバイスお願いします。後このようなトラブルがあった場合誰に相談すればいいのかもわかりません。

ちまさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

監理者が不在の建築

2015/05/24 10:01 詳細リンク
(5.0)

監理者がいない住宅建築が多いですね。
国交相は監理をきちんとつけるように確認申請書に監理者の記名を求めていますが、罰則はないので有名無実になっています。
構造や性能に関わる問題の場合は、どうやって防ぐかや修正するかを責任を持って対処する人が居ないので深刻です。
ちまさんの場合は比較的軽微な問題ですので、一般的な補修で対応できます。
きちんとした補修業者を入れればほとんどわからなくなります。(高いので箇所が多いと専門業者を入れたがらない場合もありますが)

個人の施主の方のブログですが、監理について考察してるのでアドレス転記します。
http://i-smart-with-fx.com/2014/10/29/post-1406/

監理だけを頼めるのか、という問題もありますが。
構造や性能を規定する設計が無ければ監理はできません。
監理は設計図通りに出来ているかどうかを見るのが仕事だからです。
ですので、通常は設計者が監理をします。そしてそれは工事から独立してる事が重要です。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

下記のお問合せに補足します。
フローリングの補修は専門業者がいます。傷の部分をパテで埋めて、そこに色を付けたり木目柄を描く美術的な素養が必要な工事です。
現場監督に問題あるのであれば社長には今言うべきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
床補修はおそらく大工がすると思います。
その様な場合一般的にどの様な補修なんでしょうか?何もわからないので言われたら、はい。と答えてしまうので教えてください。
最初からこの現場監督は間違えだらけ、確認しない、発注ミス、今回も施主が気付く。そんな事が毎回重なり疲れました。
社長に今伝えるべきか?竣工後、伝えるべきか?どちらがいいのでしょうか?重ね重ね宜しくお願いします。

監理
正す
設計図
責任
住宅

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計図と施工現場が違う場合の対処法

2015/05/24 12:02 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、打ち合わせと現場が異なる場合や契約内容と違うというような施工は請負者に是正してもらう必要があります。
オーダーしたものができていないわけですから、きちんと直して欲しい旨は伝えるべきです。

また、その直した結果が品質的に芳しくない場合には、全面やり替えという場合もあります。
現場の状況からして、床はある一部の箇所からはがしてやり替えという可能性はあります。

ただ、請負業者としては、極力、手直しを最小限にしておきたいという意向がありますので、そのあたりを踏まえて工事業者と打ち合わせをする必要がありますね。

工事監理をどういう形態で行っているにせよ、きちんとご自身の主張はされて直すべき箇所は直してもらうことです。

当方でも、工事中に設計と施工内容に食い違いがあって、是正工事等のサポートを行った場合もありますが、早い段階で第三者を入れての打ち合わせも必要かもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
セカンドオピニオン
プロがチェック
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)