同居猫の死 一週間 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

同居猫の死 一週間

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/22 20:49

22才の愛猫が一週間前に亡くなりました。3歳の雌猫が残されたのですが、おとといから餌を食べなくなりました。
おなかはすいてるようで餌をねだってくるのですが、缶詰をあげてもカリカリをあげても、匂いをかぐとぷいっとそっぽをむいていしまいます。食欲以外は以前とあまり変わらず元気な様子で排泄も問題ありません。餌は前のと同様の物をとっかえひっかえ与えています。
今日は注射器で無理に流し込みましたが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?なにとぞよろしくお願い致します。

yaomayさん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

同居猫の死別のショック

2015/03/23 09:28 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

この頃はワンちゃんも猫ちゃんも多頭飼いをすることが多くなってきたので、ペット同士の分離不安が多くなってきたように感じます。3歳の残された猫ちゃんも22歳のネコちゃんの死にショックを受けているのでしょう。

私の方では、フラワーエッセンスのバッチフラワーを使っています。死別へのショックにスターオブベツレヘム、懐かしんでいるようならハニーサックル、全く食べないようならゴース、食欲が落ちているようならゲンチアナなどを使うかもしれません。バッチフラワーは状態に対してバッチフラワーを使うのではなく、その猫ちゃんの性格や精神状態や感情や考え方に対してレメディを選ぶので、実際にしっかりコンサルテーションをしてみないと確かなことが言えませんが、死別へのショックにスターオブベツレヘム、懐かしんでいるようならハニーサックル、全く食べないようならゴース、食欲が落ちているようならゲンチアナなどを使うかもしれません。私も含めバッチフラワーの動物専門のプラクティショナー(バッチ財団アニマルプラクティショナー BFRP)もいますし、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の中に動物に関わっていらっしゃるプラクティショナーもいらっしゃいますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、何か病気が潜んでいる場合もありますので、動物病院で一度健康診断をしてもらったほうが良いでしょう。器質的な原因がなく、精神的な問題である場合はバッチフラワーをお勧めしています。

同居猫がいなくなるとショックを受けて、しばらくしてからでも体調を崩すネコちゃんワンちゃんがいます。十分ケアしてあげてください。

分離不安
精神
不安
食欲

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:同居猫の死 一週間

2015/03/30 13:07 詳細リンク

食欲不振の原因がストレスである可能性も否定出来ませんが、本当に体調の変化がないかを確認することが先決です。食欲不振は胃腸炎のような消化管の問題だけでなく、腎臓病や肝臓病、内分泌疾患など様々な病気の症状としてみられます。動物病院での身体検査や血液検査、尿検査を用いて自宅では掴みづらい体調の変化を調べましょう。

また、ストレスが重度ですと食欲不振だけでなく、排泄回数や場所の乱れ、日常の動作や食欲の増減、グルーミング回数の変化などその他のストレス症状も同時に示す場合があります。食欲以外に今までの様子と変わった点がないかをもう一度観察してみてください。

まずは、病気の可能性がないかお近くの病院での診察をお勧め致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫の爪が剥がれて無くなっていました maysさん  2015-06-08 12:26 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
先住犬のストレスについて jintanさん  2014-11-06 16:44 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)