猫の疥癬症と肉球の腫れ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の疥癬症と肉球の腫れ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/06/22 12:03

迷い猫を保護しました。
猫は衰弱していて皮膚病を患っており、保護後直ぐ動物病院に連れて行きました。
疥癬症と診断されて、処置はレボリューションのみです。足の先が肥大しているように見えたので足は大丈夫か獣医師に訪ねたのですが、骨折してないようなので問題ないと診断されました。衰弱しているが体重も3.2キロあるので餌を食べるようなら問題ないと言われました。
ところが、猫を家に連れ帰ってゲージ内で飼育していたのですが、肉球を見ると大きく腫れ上がり、割れていました。痛がる様子は無いですが、衰弱して立ち上がることができないのかトイレに行くことができず、垂れ流し状態が3日間ほど続きました。一週間たった今は歩けるようになり昼間はトイレで排泄できますが、寝ているときにお漏らししているようです。餌は1日猫缶2個とドライフード、煮干を食べています。
推定年齢は5歳ぐらいと獣医師が言っていたのですが、疥癬症が完治すれば肉球の腫れも治るのでしょうか。また、食事は今のままで大丈夫でしょうか。
猫が元気になってほしいと思っております。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

山野中さん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

猫の疥癬と肉球の腫れ

2014/06/29 10:44 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

検査をしてみないととは思うのですが、疥癬と肉球が割れたことは別問題ではないかと思われます(もちろん関連している可能性もありますが)。

もしそうだとすると疥癬の治療だけをしていても、肉球の問題が解決するとは思えませんし、尿が漏れていることもとても気になります(これもカイセンと関係あるとは考えにくいです)。

できればもう一度動物病院で診察を受け、治療を受けられたほうが良いのではないでしょうか。

腫れ
肉球
疥癬
病院

評価・お礼

山野中さん

2014/06/29 12:48

沖田先生、ありがとうございます。
疥癬や肉球の割れなど酷い状態の猫を見たことも看病した経験も無いので動揺しました。
今は猫も少し落ち着いた様子なので、もう一度病院に連れて行きます。猫の状態を獣医師に伝えて、治療方法も確認したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の疥癬症と肉球の腫れ

2014/06/29 17:12 詳細リンク

肉球の腫れについては疥癬症の一症状なのか、そうでないのかによって治療への反応は異なると思います。指の間の皮膚が炎症を起こしたり、外傷が細菌感染を伴って膿みが溜まっていたり、腫瘍ができている可能性も考えられます。

疥癬症の治療を行っても腫れの改善が見られないようであれば、改めて病院で検査を行うことをおすすめします。皮膚表面からスタンプを取ったり、腫れている部分に針を刺して中の細胞を取って見る検査などが有用であると思われます。担当の獣医師の先生とよく相談をしてみてください。

食事に関しては体調が落ち着くまでは本人がよく食べるものを与えていても良いと思いますが、長期的に考えれば「総合栄養食」として認められている食事を中心に与えることが望ましいです。

最後に、疥癬は他の動物にもうつりうる感染症です。他にも猫を飼っているならばもちろんですが、人間にも感染するダニなので、十分にご注意の上で看病してあげてください。早く元気になってくれると良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)