チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/24 12:20

去年の春に腎不全中期と診断され、1年2ヶ月、週2回の輸液、サプリメントや高栄養食で
闘病して来ました。秋には体重が増え冬を無事超えることができました。
春が来てまた体重が減って来ましたが食欲もまあまああるし、もう少し元気でいてくれるものと
信じていた夜、電灯を消した途端ドタンバタンと転げ回り手足を動かして口もパクパク言わせて
放尿脱糞酷いものでした。痙攣です。それからはもうグッタリして次の朝
輸液をして帰ったら元気になってあちこちの食べ物を食べ、いつもの水を温めろ!と言わんばかりの
ギャン鳴き。ああ、いつものうちの子だ!と思いましたがそれからが異常行動。
トイレと仏壇のある部屋をずーっと往復してるんです。永遠と。
疲れたのかなにもない所で寝ようとしてるからそこに猫ベッドを置いて寝ました
すると2回目の痙攣が来ました。それからは足腰がふらつくが
ヨタヨタと意味もなく徘徊。エサはスープ系しか食べなくなるし
しかし夕方には足腰だけでなく手足が立たなくなり、スープ系さえも
舐めなくなってしまいました。
排泄は垂れ流し。オムツをしました。ずっと寝たきりです。
エサも水も自力では摂取できません。時々首を反らせたり、手足はずっと宙を櫂てます。
顔の反応は普通で身体を支えれば首もちゃんとしてます。スプーンでスープを持って行くと
水分を感じて反射的に舐めてる感じです。
朝晩に痙攣を抑える薬(鎮静剤)を飲み薬または座薬で投与。毎日の輸液。
目を開けたままよく寝ます。痙攣もあれから来てません。

ここで質問です。
腎臓も悪くなってましたがまだまだ自分からドライもウェットも手作りの鶏胸肉の柔らか蒸しも
食べてましたし、まだまだ元気でいてくれると思ってた所の
脳の異常(老衰?脳腫瘍?)でこんな事になってしまいました。
延命はしません。自然死を望んでいます。
でもけっこう他臓器は健康みたいで強制給餌すればもっと生きるみたいです
体も不自由ですし朦朧としていますが意識はあるみたいです。
またいつあの酷い痙攣が来るかと思うと生き永らえても可哀想な気もします。
…今毎日輸液に行っています。家では水分と投薬時に少量の高栄養に混ぜて与えています。
首から下の臓器が健康なのに自然死させるのは間違いですか?
どうしたら良いかわかりません。
輸液は死ぬ時身体が楽になるようにと勧められて続けてます。間違ってますか?

kumkumさん ( 広島県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

Re:チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず

2015/04/30 14:03 詳細リンク
(5.0)

痙攣や脳の異常でお悩みとのこと、ご心中お察しいたします。

症状から推測するに、脳の病気(腫瘍や脳炎など)が最も疑われます。

脳の病気は意識レベルの低下や不全麻痺、異常行動などを引き起こします。
さらに、痙攣や発作を引き起こし、本人には意識がない状態のことが多いですが、見ていてもっともつらいものの一つかと思います。

自然死についてですが、現在は治療にも様々な考え方があります。
現在、痙攣止めの薬を使ってあげており、食事、排泄のケアも大変かと思われますが、非常に頑張られていると思います。輸液に関しましても、食事や水分摂取が不十分になると、また腎不全を伴っていると、脱水しやすくなり、状態が悪化してしまいます。

これらのことは、緩和療法とも言われていて、根本の治療は難しくても、痛ければ痛み止め、吐くようならば吐き気止めを使ってあげるなど、つらい部分を取ってあげてゆるやかに死を迎えさせてあげるものです。

状況として根本治療に入っていくためには、麻酔をかけてのMRI検査や、腫瘍であればその手術など、体に大きな負担をかける処置が必要になると考えられます。

自然死させることが正しいかについては誰も答えることはできないと思います。
しかし、飼い主様が猫ちゃんのために多くの時間を費やし、考え、一生懸命やってあげていることに間違いはありません。

これからも、一緒の時間を大事にしてその子のことを思いできる限りのことを続けてあげることで、
飼い主様も猫ちゃんも悔いの残らない生活ができると思います。
つらい状況かと思いますが、少しでもお力になれれば幸いです。

評価・お礼

kumkumさん

2015/05/02 07:03

とても丁寧なお答えありがとうございました。
かかりつけの先生もターミナルケアが上手く行ってると
言ってくれました。
先日まで安定剤の作用でとても食欲があり以前大嫌いだったキドナまで
飲んでいましたが、下痢をしたので中止しました。
今は大好きだったモンプチのスープと水分補給、輸液のみに
してます。
これで良いのかと悩みます。苦しいです。
母の遺した大切な猫なのでちゃんと看取りたいです。
ちゃんと看取るがわからなくて毎日苦悩してます。
この度はお答えくださって本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)