猫の爪が剥がれて無くなっていました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の爪が剥がれて無くなっていました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/08 12:26

7歳になる雄猫が、爪切りを異様に嫌がるので指をよく見たところ、爪が剥がれ、肉のみになっていました。
血は出ておらず、怪我をした現場もわかりません。
そう言えばこの数日、珍しく口が臭うなと思っていましたが、指も臭いので、舐めて臭いがしてたのかと思います。
ほっておけば治るという意見と、病院に行くべきという意見がありますが、この場合はどうでしょうか?
もし何も処置しないのであれば、病院嫌いの子にストレスをかけたくありません。
ただ、臭いがするということは化膿してるのでは?と思うので、処置必要じゃないかという気もします。
時々ジャンプに失敗しますが、怪我のせいかはわかりません。
食欲はあり元気です。
アドバイスをお願いします!

maysさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

RE:猫の爪が剥がれて無くなっていました

2015/06/16 12:15 詳細リンク

基本的に猫の爪は鞘状になっており、古い爪がはがれていくようになっていますので、爪がはがれること自体では大きな問題はありません。
しかし、肉が見えているということですので、どこかでけがをして根元から爪がはがれてしまったことが予想されます。
出血が止まっていて感染がなければ自宅で様子を見ても良いですが、膿が出てきたりするのは数日から数週間経ってからなのでよく様子をみてください。
また、エリザベスカラー等を装着し、できるだけなめさせないほうが治りがよいことが多いです。
基本的には爪の外傷は病院に連れて行くのが一番ですので、ご心配ならかかりつけの動物病院に来院されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬のストレスについて jintanさん  2014-11-06 16:44 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)