先住犬のストレスについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

先住犬のストレスについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/06 16:44

現在、7歳の雌のトイプードルを飼っています。他のワンちゃんたちにも とてもフレンドリーな子でしたので、先日、1歳の雄のトイプードルの里親になりました。双方とも去勢しています。
ところが、2週間ほど経ちますが、先住犬の子がみるみる元気がなくなり、食欲もありません。
他の犬が来たためのストレスだとは思うのですが、朝ごはんはまったく食べず、動きも少なくなって、ほとんど一日中ぐったりと寝ています。尻尾を振ることもなくなり、今まではリードを見せれば散歩に行くことをとても喜んでいたのに、あまり反応しません。目に力がなく、口からはストレス臭かとても臭い匂いがします。
里親になった子は、まだ1歳なので遊び盛りの元気っ子ですが、先住犬にしつこくするようなことはありません。
私もとにかく、何もかも先住犬優先で接するように、また時間さえあればスキンシップをとるように努力しているつもりです。
でも、こんなに元気ない状態が続くとこのまま様子をみていていいのか、手遅れになってしまわないかととても心配になります。
どうしたらよいのかわからず、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

jintanさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

Re:先住犬のストレスについて

2014/11/13 10:14 詳細リンク

先住犬は7歳ということですので、まずは体調不良の原因がストレス以外にないのかを確認することをお勧めします。口臭がでてきたとすると脱水や口腔内疾患も考えられます。身体検査・血液検査・尿検査等で全身状態をチェックし、何も問題がないか確認することが先です。新しい犬が来たことが一つの要因としても、それでぐったりしてしまうというのは考えにくいです。

先住犬にとって、自分の生活の中に新しい犬が来ることは、どんなに相性が良い犬同士であってもストレスがかかりますが、必ずしも悪影響だけというわけではありません。

ただ、新しい犬を導入するには、仲良くして貰うよう段階を踏んでならす必要があります。
人間でも突然見知らぬ人が家の中に入ってきて、勝手に生活を始めたらびっくりしてしまいますよね。はじめは外で知り合ったり、意気投合してから一緒に住み始めると思います。では、犬の場合はどうすれば良いのでしょうか。

すでに、もう一緒に生活をしているようですが、後からの元気なプードルはしつこく先住犬にまとわりつくような事はないようですから、意識して何もかも先住権を優先に接する必要はありません。まずは、生活圏を少し区切って、一頭づつでいられるようにしてあげましょう。そして、お互いの気配を小さな刺激から認識させ、徐々に生活圏を重ねていくようにしましょう。

お散歩は別々に行きましょう。特に若い犬はエネルギー発散が必要ですので、しっかりと外で遊ばせましょう。

ご家族がおられ二人で別々に犬を連れてお散歩に行けるようであれば、外でご褒美をつかって二人でいるときに楽しい事をしてあげましょう。必要であれば、行動診療科に相談して詳細な方法について二頭の様子を見ながら方法を考えて貰いましょう。

いずれにしても、まずは先住権の健診を一日も早く受けて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫の爪が剥がれて無くなっていました maysさん  2015-06-08 12:26 回答1件
犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)