至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/16 20:27

腎不全と肥大型心筋症を併発してる猫が1週間ほど前から急に開口呼吸をするようになりました。頻度は少ないのですが、念のため病院に連れて行きました。触診、血液検査、聴音機の検査、酷い脱水症状ではなかったのですが、たぶん脱水からくる症状だろうと言うことで、皮下点滴500 cc(体重が8.5kgあるので)してもらい、二日おきに点滴を三回ほどして状態を観ましょうて事になりました。今日で二回目の皮下点滴です。食欲はあり、おしっこも、うんちも普通にしていましたが、今日の皮下点滴の後、元気無く開口呼吸が酷くなっています。三回目の皮下点滴しても大丈夫なものか?それと、レントゲンも撮らずで大丈夫なものか?胸や肺に水が貯まっていないか検査しなくて大丈夫なものか?
良いアドバイスお願いいたします。

はるぽんきちさん ( 香川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。

2015/07/29 10:25 詳細リンク
(5.0)

猫の開口呼吸の原因は興奮による一時的な場合もありますが、呼吸器や循環器の機能低下を考える必要があります。

今回、各種検査では異常が無かったようですが、心筋症の治療中であれば肺水腫や胸水貯留の可能性があります。それらの診断にはレントゲン検査は必要でしょう。また、肺炎や気管支炎などの呼吸器疾患の診断にもレントゲン検査は有用です。

再度、かかりつけの獣医師と検査や治療について相談することをお勧めします。

評価・お礼

はるぽんきちさん

2015/07/31 23:31

御返事有り難うございました。
早速、主治医に相談し気管支炎等のレントゲン検査もお願いしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)