同居猫の死別のショック - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

同居猫の死別のショック

2015/03/23 09:28

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

この頃はワンちゃんも猫ちゃんも多頭飼いをすることが多くなってきたので、ペット同士の分離不安が多くなってきたように感じます。3歳の残された猫ちゃんも22歳のネコちゃんの死にショックを受けているのでしょう。

私の方では、フラワーエッセンスのバッチフラワーを使っています。死別へのショックにスターオブベツレヘム、懐かしんでいるようならハニーサックル、全く食べないようならゴース、食欲が落ちているようならゲンチアナなどを使うかもしれません。バッチフラワーは状態に対してバッチフラワーを使うのではなく、その猫ちゃんの性格や精神状態や感情や考え方に対してレメディを選ぶので、実際にしっかりコンサルテーションをしてみないと確かなことが言えませんが、死別へのショックにスターオブベツレヘム、懐かしんでいるようならハニーサックル、全く食べないようならゴース、食欲が落ちているようならゲンチアナなどを使うかもしれません。私も含めバッチフラワーの動物専門のプラクティショナー(バッチ財団アニマルプラクティショナー BFRP)もいますし、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の中に動物に関わっていらっしゃるプラクティショナーもいらっしゃいますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、何か病気が潜んでいる場合もありますので、動物病院で一度健康診断をしてもらったほうが良いでしょう。器質的な原因がなく、精神的な問題である場合はバッチフラワーをお勧めしています。

同居猫がいなくなるとショックを受けて、しばらくしてからでも体調を崩すネコちゃんワンちゃんがいます。十分ケアしてあげてください。

分離不安
精神
不安
食欲

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同居猫の死 一週間

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/22 20:49

22才の愛猫が一週間前に亡くなりました。3歳の雌猫が残されたのですが、おとといから餌を食べなくなりました。
おなかはすいてるようで餌をねだってくるのですが、缶詰をあげてもカリカリをあげても、匂いを… [続きを読む]

yaomayさん (東京都/54歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:同居猫の死 一週間 苅谷 和廣(獣医) 2015/03/30 13:07

このQ&Aに類似したQ&A

至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫の爪が剥がれて無くなっていました maysさん  2015-06-08 12:26 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
先住犬のストレスについて jintanさん  2014-11-06 16:44 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件