腫瘍手術後の傷口について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腫瘍手術後の傷口について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/09/17 13:33

6歳のラブラドールです。
腫瘍が見つかり2週間前に手術をしました。傷口の上下に水が溜まらないようにとストローのようなものが入っていました。確かにかなりの血の混じった水が出ていました。先日抜糸をした時に一緒にはずされたのですが、まだかなりの血が出ていました。ストローのようなチューブを外して傷口がふさがってしまったら、まだ出ていた血などお腹に溜まってしまうのでしょうか。

ぽてちゃんさん ( 山梨県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

術後の水(浸出液)について

2014/09/17 14:46 詳細リンク

ぽてちゃんさん、はじめまして。獣医師の増田です。

今回手術した箇所に水が溜まってしまったということですが、手術部位が大きくなると時折滲出液という水がたまる場合があります。
その際に一定期間ドレーンという太いストローのようなものを留置して、体外に廃液しやすいようにします。
それが十分でなくなれば、あるいは手術した傷口が十分に癒合すればドレーンを取り出します。
通常はこれで再び水がたまることはそうあることではないと思います。念のため、1週間から2週間ほど手術部位に大きな変化がないかどうかをご確認していただくとよいと思います。

獣医師
手術

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:腫瘍手術後の傷口について

2014/09/22 09:06 詳細リンク

ストローのようなものは、おそらくドレーンと呼ばれるものだと思います。
ドレーンとは、主に体内に貯留した膿、血液、浸出液などを体外に排出するために設置します。
貯留液を排出することで、創傷部の状態の確認・感染の予防・治癒を促すことができます。

摘出した腫瘍の位置で異なりますが、今回の場合、腫瘍をとることで身体の内部に空洞ができ、液体の貯留が予想されたため、ドレーンを設置したと考えられます。

ドレーンを外すことで、液体はある程度溜まりますが、排液量が当初よりおさまったため、ドレーンがなくても管理できると考え、外したと思います。溜まった液体は再吸収され、排液量も徐々に減るはずです。

今後も、定期的な術創の管理を行い、溜まる量が変わらないようでしたら担当医と相談されることが必要だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手術の傷口が塞がらない タクタクさん  2014-08-20 23:48 回答1件
これは皮膚病なのでしょうか? roootさん  2015-06-24 18:46 回答1件
病理検査で 野本さん  2015-01-31 23:45 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)