これは皮膚病なのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

これは皮膚病なのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/24 18:46

先日愛犬の腰の辺りに広さ3,4センチで厚さが5ミリくらいのかたい部分があるのを見つけました。その部分は白くなっており少し赤くなってフケの様な物が付いています。痛がったり、痒がったりしている様子はないですが、そこだけ毛が抜けます。今乳腺腫の手術をしたばかりで新たなガンではないかと心配しています。
現在自力で歩行は出来ますが起き上がるのは困難です。手術の時入院し肩に褥瘡が出来てしまい治療しています。褥瘡かとも思ったのですが、傷口が乾いているので違うのかな?と思っています。
愛犬は18歳ミックス犬、メスで痩せています。現在は肝機能と心臓が悪く薬を服用中てす。3週間前に全身麻酔で乳腺腫の手術をしています。30日にまた受診ですが、ご意見をお聞きさしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

roootさん ( 福島県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

Re:これは皮膚病なのでしょうか?

2015/07/01 18:23 詳細リンク

皮膚病変に対して痛みや痒みが無いのであれば、単純な細菌性の皮膚炎や褥瘡ではないと思いますが、皮膚の腫瘍であるかどうかの判断は外見だけでは出来ません。

皮膚の腫瘍かどうかは、まず身体検査で腫瘤の固さや筋肉との固着の有無、単発か多発か、体表のリンパ節が腫れていないかどうかを確認します。さらに細胞診検査を行なって、腫瘍細胞を疑う細胞が見つかるかどうかで最終的に判断をしていきます。

今回の場合ですと、乳腺腫瘍の再発の可能性もあるかもしれませんが、一般的には前回切除した腫瘤の近くで腹側にできますので、腰の辺りで再発することは少ないでしょう。

ただし、腫瘍ではないと判断するにはやはり実際に診察や検査を行う必要がありますので、次回の診察時に細胞診検査を含めて確認をしてもらう方がよいと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)