愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2023/03/29 22:16

よろしくお願いします。

愛犬はメスのチワワで、2歳5ヶ月です。先週23日に入院し、その日のうちにパテラの両足手術をしました。
愛犬は非常に臆病な子で、家族以外の人や動物を凄く怖がります。今日退院しましたが、入院中は一晩中吠え続け、看護師さんが出したご飯は全く食べませんでした。母が休暇中なので、毎日ご飯とおやつを持っていきましたが、鹿肉ジャーキーを少し食べるだけで、入院前には飛びついていた大好物のチーズも見向きもしません。
食べるのが大好きな子だったのに、こんな事は初めてです。

パテラのほうは、骨や筋肉の変形もあったため、骨や筋肉も切って整形する大掛かりな手術だったと聞いています。しかし今日時点で、術前よりびっこが酷くて、手術は失敗だったのではないか、と疑ってしまいます。しかし人間でも、骨の手術をしたら、普通に歩けるようになるまでには時間がかかるので、今はまだ歩けなくても仕方ないのかな、とも思います。

心配なのは体調です。ご飯も食べなければ、抗生物質の薬も拒否して食べません。口を開けさせようとすればすごい勢いで噛み付こうとしてくるので、余程入院生活が怖く、恐怖が冷めないのではないかと思います。でも抗生物質を飲めなければ再入院になってしまいます。
入院の恐怖から今のような状態になっているのなら、再入院させたら余計体調をくずずのでは、点滴に通いながら自宅療養で恐怖を取っていくしかないのではないかと思います。
再入院させるべきでしょうか。

愛犬はビニールを凄く怖がる所があり、顔の周りに見える半透明のエリザベスカラーをビニールと同じように怖がっているか、あるいはカラーに病院のにおいがついていて不安になっている可能性があるので、視界に入りにくいクッション型のエリザベスカラーを注文していて、それに付け替えて様子を見てみたいのですが、母が手術は失敗した、再入院させないと死んでしまうと言って聞きません。

パテラの術後にこれほど体調をくずず事があるのでしょうか。再入院させるべきでしょうか。

アドバイスをお願いします。

まりん0903さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

パテラの術後について

2023/04/05 23:42 詳細リンク

獣医師の栗尾と申します。

23日に手術をして、29日に退院したということでしょうか。
パテラの手術では、その程度によって術後の経過が大きく変化するかと思います。
1週間程度では、まだうまく歩けないのは十分にありえそうです。
1ヵ月経過しても歩けなければ、やや心配ですが、たまにそういう子もいるかなという印象はあります。
6か月経過しても改善しない場合は、再手術などの検討が必要になるかもしれません。

確かに食欲がないのは心配ですね。
足の手術では多くの場合、食欲は通常通りかと思います。
ただ、それも個体差なので、みんながそうというわけではありません。

再入院させるかどうかは食欲だけでは判断はできないかと思います。
例えば、血液検査などで、内臓などの問題が生じていれば、再入院の必要があるかもしれませんが、
異常値などなければ、入院しても仕方がないとは思います。
病院でも恐怖心や不安症などは治療ができません。

どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師
獣医
手術
治療

回答専門家

栗尾 雄三
栗尾 雄三
(獣医師)
konomi動物病院 院長

ペットの健康・体調に関することならお気軽に

臨床獣医師として約10年。経験・知識にもとづいて、アドバイスいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
病理検査で 野本さん  2015-01-31 23:45 回答1件
犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)